本日山は晴れ
今日も良いお天気となりました
除雪機をいじってますが、エンジンはいすゞの3KC1と言う3気筒です、
今日はオイルフィルターと燃料フィルターを交換するために折角取り付けた
エンジンカバーをまた取り外しました
オイルフィルフィルターは少し大きい目のが付いていましたが
純正は少し小ぶりです
燃料フィルターも交換しました、こちらは中身の交換です、
オーリングやパッキンがセットになっています
フィルターはすごく汚れているかと思ったが底の方に少しゴムのような
ゴミが付いていた程度でした
チョット手を広げて燃料のインジェクターも取り外して点検してみることに
こちらはシリンダー側で取り外した所
シリンダーへの取付けはテーパーネジになってます
(テーパ―ではないかも、銅とアルミのワッシャーが入ってました)
取り外したインジェクターです
分解すると、こんな感じです
右から2番目がプランジャーの外側で3番目がピストン/ニードルで
スプリングで押し付けられている構造です、
ポンプからの燃料はこのスプリング圧力により高圧になって
ノズル先端から噴射されるのでしょう
噴霧は何カ所かにスプレーするタイプではなくシンプルです(穴は一箇所)
ニードルは大きなテーパの段差があってその先が細くくびれて
さらに2段の段差になり先端は縫い針のように細くなっています
ノズルのところがカーボンでゴテゴテでになっているかと思ったのですが
それほどでもなかった、
ノズルの方の清掃は比較的簡単に出来そうだが、シリンダー先端を
どうやってクリーニングするか?ですね
ほんとはASSYで交換したいが結構高いんでしょうね
うまくいくかどうかは分かりませんが、
一応一晩洗浄剤に浸けて置く予定です。
ディーゼルエンジンでアイドリングの振動が大きいのは
インジェクターの機能が悪いのかも知れません
明日はエンジン始動まで行くかな?
今日も良いお天気となりました
除雪機をいじってますが、エンジンはいすゞの3KC1と言う3気筒です、
今日はオイルフィルターと燃料フィルターを交換するために折角取り付けた
エンジンカバーをまた取り外しました
オイルフィルフィルターは少し大きい目のが付いていましたが
純正は少し小ぶりです
燃料フィルターも交換しました、こちらは中身の交換です、
オーリングやパッキンがセットになっています
フィルターはすごく汚れているかと思ったが底の方に少しゴムのような
ゴミが付いていた程度でした
チョット手を広げて燃料のインジェクターも取り外して点検してみることに
こちらはシリンダー側で取り外した所
シリンダーへの取付けはテーパーネジになってます
(テーパ―ではないかも、銅とアルミのワッシャーが入ってました)
取り外したインジェクターです
分解すると、こんな感じです
右から2番目がプランジャーの外側で3番目がピストン/ニードルで
スプリングで押し付けられている構造です、
ポンプからの燃料はこのスプリング圧力により高圧になって
ノズル先端から噴射されるのでしょう
噴霧は何カ所かにスプレーするタイプではなくシンプルです(穴は一箇所)
ニードルは大きなテーパの段差があってその先が細くくびれて
さらに2段の段差になり先端は縫い針のように細くなっています
ノズルのところがカーボンでゴテゴテでになっているかと思ったのですが
それほどでもなかった、
ノズルの方の清掃は比較的簡単に出来そうだが、シリンダー先端を
どうやってクリーニングするか?ですね
ほんとはASSYで交換したいが結構高いんでしょうね
うまくいくかどうかは分かりませんが、
一応一晩洗浄剤に浸けて置く予定です。
ディーゼルエンジンでアイドリングの振動が大きいのは
インジェクターの機能が悪いのかも知れません
明日はエンジン始動まで行くかな?
暇つぶしですから