おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ファンヒーター不具合

2013-01-08 22:38:16 | 日記
本日愛知方面は晴れ、昨日に続いて気温は高め
 
 
 
今日も家でゴロゴロとしていたが思い立っていつものリサイクルショップを
覗きに行った。
大分前から気になっていた、手回しのウインチ4200円と大型のプーラー3~4千がまだ
売れ残っていたら買おうと思って行ったのだが、もう売れたのか棚にはなかった、ウインチはその倍くらいの
でかいタイプは8400円であったがこちらは大きすぎて用途にチョット困る。
 
あとベンダーツール2Cmφ程のがあった、大分迷ったがこれもあきらめた、欲しいけど今のところ
どすぐ使う予定がない。
 
 
いつも家で使っている灯油ファンヒーターが最近途中で止まるようになった。
この前、ファン近辺など取り外して掃除をしたら暫くはうまく動いていたがまた消えるようになった。
エラーメッセージは換気不良、燃焼不良だ、
 
取説で確認すると、灯油のフィルターの掃除とリザーバータンクと言うのか灯油の溜まっている
ところを一度吸い出して入れ替えよと書いてあったのでやってみた。
それらはドライヤーなどで乾燥するように書いてあったがそれは行わず掃除のみ。
 
結果は今のところうまく動いている、結露で水が溜まるのか、ゴミか?今時の灯油その物は
ゴミとか水は入っていることはないだろう?
 
真ん中の丸いところがフィルター
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このストーブはダイニチの2006年製だが、昔のヒーターはあまりこのようなことは起こらなかったような気がするが今のヒーターは安全装置がセンシティブなのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (筑波日誌)
2013-01-10 11:37:00
常時使う物は、安全が第一ですよね・・・。
返信する
Unknown (おいちゃん)
2013-01-10 22:33:00
筑波日誌さん
そうなんですよ、ストーブは結構危ないですよね。
まだ調子が良くありません、なんとかしなくては・・
返信する

コメントを投稿