おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

雪と戯れ

2014-12-25 20:03:39 | 日記
本日山は晴れ
 
 
 
 
 
今日は昼前に愛知を出発して山に来ました、
途中156号線は八幡あたりから道路わきに除雪した雪があってこの前の
大雪をうかがわせる。
 
白鳥町からやまびこロードに入ったが路面はきれいに除雪されておりました、
 
やまびこロードから村の道に入って山小屋に
両わきは除雪した雪でトンネルのようになっている、
今まで12月にこのような風景を見たことはない
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
建築中の車庫も埋まっています
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小屋の屋根は半分落ちてました、ストーブを
焚いたら全部落ちました                   
イメージ 3
  イメージ 4
 
 
スモールハウスも雪は落ちかかっています         納屋はサンタみたいでした
イメージ 5  イメージ 6
 
 
 
 
 
この辺りは停電はどうでしたか?とクックラで作業していた人に尋ねたら
この辺りはあまり停電しなかったのでは?と言われて喜んで小屋まで来て
 
電気と水のチェックを、
電気は今は来ていました、冷蔵庫をみると冷凍物が少しおかしいので
停電もあったのかな?
 
おそるおそる水回りを、
開けてあったバルブや蛇口を締めて井戸ポンプをオン!
なんとなくモーターが回っている感じ、
蛇口を開けたら水は勢いよく出ました!
トイレも問題なし、
 
続いて給湯器も使ってみたがいつも通りで問題ない。
 
どうやら停電による被害はなかったようです、
良かったー
 
とにかく電気と水は重要です、井戸ポンプを使っていますので
長く電気が来ないとポンプ周りが凍結すると思います。
 
 
小屋に着いたら早速スコップで除雪を、
明日は節々がゴキゴキいってるこでしょう、
まだ明日も雪かきは続きます、
 
雪が降れば苦労もしますが、
雪景色は良いもんです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿