おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ゾルキー4

2012-07-15 17:40:48 | カメラ
本日愛知方面は曇り時々晴れ、蒸し暑し
 
 
 
今日も家の中でゴロゴロと、
自分の物のかたづけをやった、山に行ってるとなかなかできない
 
段ボールの中からフィルムカメラが出てきた、
これは確かヤフオクで買ったカメラで;
ロシアのゾルキー4と言うカメラだ、この当時のロシアのカメラはライカ系かコンタックス系があり
このカメラはライカもどき?のようだが1950年ころから20年ほど製造された大ヒット機らしい。
 
レンズはジュピター8 50mmF2と言うのが付いている、これはLマウントでバルナックライカと同じで
双方でレンズは使えておもしろい。
 
手に入れたものはボディも結構きれいで皮ケースも付属し箱も付いていた。
このカメラではいろいろ撮影してみたが取り扱いも楽でレンジファインダー機としてちゃんと撮影できた。
世の中にたくさん販売されていたので値段もこなれており現在でも入手し易いようだ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





レンズはアルミボディでやすっぽいが良く写る
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


裏ぶたを開けたところ、フィルムも充填し易い
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



特にこのカメラを宝物として持っておこうという気持ちはわかないが、実用カメラとしては
申し分ないカメラだったのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿