低賃金・超時間労働を甘受する若者がいなくなっているだけ。ここでちゃんと賃上げ→物価上昇→事業者を選別し生産性向上の流れをつくらないと / “悲鳴に近い人手不足 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え:朝日新聞デジタル” htn.to/Ef94z92mzu
— 楠 正憲 (@masanork) 2018年7月22日 - 09:33
賃金水準がずっと上がらない世の中ってやっぱり澱むだろうし、賃上げと値上げはたぶんセットで、たぶんやむに已まれぬ賃上げを吸収しようとして値下げ大好きな昭和経営世代がやっと値上げしてそこで利益の上澄みができた会社がデフレ後の世界を描いていくと思う。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:18
値上げも賃上げも当然リスクを伴うが大概は経営者の判断ひとつ。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:19
賃上げを値上げが吸収しきれない時期は企業業績が悪化するかもしれないが、それで昭和経営世代が退いてくれれば大した問題は起きない。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:24
ビジョンを描くには絵と文が要る。具体的に表現するには音と色と光と肌触りが要る。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:26
幻視があって言葉に降りるか、語りがあって絵が浮かぶか。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:27
たくさんの文章の狭間にあって己の反応を書き連ねていった先の関連性の中に何か輪郭らしきものを見出してそれをさらに名づける。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:28
文章を長さで分類すると、次の四種類になる。
— 野口悠紀雄 (@yukionoguchi10) 2018年7月22日 - 08:59
これ以外の文章はない。
①パラグラフ—— 150字程度。
②通常「短文」といわれるもの——1500字程度。
③本格的な論文などの「長文」——1万5000字程度。
④「本」——15万字程度。
長さが文章の内容を規定するのであり、内容が文章の長さを決めるのではない。
— 野口悠紀雄 (@yukionoguchi10) 2018年7月21日 - 21:31
満タンの連ツイが10あれば短文で100あれば論文で1000あれば本なわけか。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:41
情報技術にはそれほど関心もないのだけれど、仕事として応用くらいまでは身に着けとかないとな、と言い聞かせる。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 11:57
ビジョンを語ることができて、それを基本計画に落とすところまでは射程に入っているけど、実施計画として形にすることは手に余る。けど、その計画が筋がいいものかどうかは実施計画の精度の問題が大きいから、そこに分け入るしかない。
— kc1027 (@kc1027) 2018年7月22日 - 12:00
暑い暑いと毎日言ってますが、関東では明日から3日間くらいはさらに一段階気温が上がりそうです。内陸は紫というよりもはや黒色になっていて40℃を超えるかもしれません。超サイヤ人を超えた超サイヤ人状態ですので気をつけてください。… twitter.com/i/web/status/1…
— お天気相談屋@河津真人 (@makotokawazu) 2018年7月21日 - 20:08
「ひとまとまりの独立した文章」には、2種類のものがあることになる。すなわち、1500字程度の「短文」と、1万5000字程度の「長文」である。
— 野口悠紀雄 (@yukionoguchi10) 2018年7月22日 - 12:05
【New】「 #ミライトワ 」「 #ソメイティ 」の由来は?東京オリパラのマスコット名が決定
— ハフポスト日本版 (@HuffPostJapan) 2018年7月22日 - 13:17
huffp.st/LY2D72U
asahi.com/articles/ASL7N… 何が人手不足だ。氷河期世代を棄民してきたくせに。氷河期世代が子供を生まなかったら深刻な労働人口不足になるのは00年代初頭から指摘されてたのに、経済界丸ごと散々非正規雇用で甘い汁吸って… twitter.com/i/web/status/1…
— 高村武義 (@tk_takamura) 2018年7月21日 - 23:54
正式デビューした #ミライトワ と #ソメイティ。本日のイベントの様子と、お祝いの声です。#Tokyo2020
— Tokyo 2020 (@Tokyo2020jp) 2018年7月22日 - 17:54
tokyo2020.org/jp/news/notice…
twitter.com/i/moments/1020…
7月22日(日)
— 【水上バス】東京水辺ライン (@Tokyomizubeline) 2018年7月22日 - 17:58
本日、東京水辺ラインの水上バスにオリンピックのマスコット
ソメイティとミライトワが瞬間移動してきました!
東京水辺ラインはオリンピックに向けて水辺の魅力アップに努めます。 pic.twitter.com/NHLrU4coJ2
【#2020マスコット 名前の由来は?】
— Tokyo 2020 (@Tokyo2020jp) 2018年7月22日 - 11:50
#ミライトワ→「未来」と「永遠(とわ)」を結び付けて生まれました。
#ソメイティ→ 桜を代表する「ソメイヨシノ」と非常に力強いという意味の「so mighty」から生まれました。次はどこに… twitter.com/i/web/status/1…