Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

ちゅーじえんじゃ なかったね

2009-01-29 | るな

今朝ケータイを向けるとモデルのようなゆうりちゃんと対照的に「オバケ~」と言いながらおNEWのブーティで寄ってきた瑠菜です。

日中はお誕生日会だったそうで、
「誰が1月生まれだったの?」と聞くと「みみちゃんと タケ」
当たってます。
「すみれちゃん(一歳クラス)はいた?」「いない~」
当たってます。
「るなは~ いちがつ うまれだから~・・・ まだなの。」
それは違います。「3月生まれ、でしょ」「さんがつ だった」
そこで、4本指を立てて「るな もうすぐ さんさい」
これも違います。
フツウに三を教えてあげると、「るな そのサンは きらい」
と言って、親指+人差し指+中指を立て「これでもいい?」
一応伝わりますから、ヨシとします・・・。

小児科に向かうべく早めにお迎えしたら、女の子チームに囲まれた母。
「こんど しょくじ いこうね。るみと るなと えこで」とえこちゃんが言えば、
「るみと アンパンマンがころんだよ にいこうね」
「みみも いく~」
「ちはも アンパンマンがころんだよ にいってもいいよ」
みんなに「そうだね。約束のパッチン!」とハイタッチをして、瑠菜をかっさらいました。
ちなみに・・・"アンパンマンがころんだよ"はシダックスと思われますが、正解は不明です。

小児科ではみんな咳をしていて、瑠菜も母もマスクマン。
お姉ちゃんパンツの瑠菜は、待たされている間にトイレでウンチもすることができました。
先生から「ただの風邪だね。スグ治るよ」と言われると、「ちゅーじえんじゃ なかったね」と瑠菜。
母が「お鼻咬まないと、中耳炎になっちゃうよ!」と月曜から言い続けていたので、瑠菜もすっかり覚えてしまったようでした。 
今までできなかった診察後の吸引も半分くらい吸うことができて、小児科にいる間に3つの成長を見ることができました。
特に、小児科にいる間中マスク着用ができたのは天晴れでした。


最新の画像もっと見る