Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

40w(予定日)検診

2006-03-08 | ピヨちゃん
40週0日(予定日
baby FL 7.0cm / BPD 11.0cm / 推定体重3,285g
次回 (このまま陣痛が来なければ・・・)3月11日

 妊婦検診(血圧・尿検査)→NST検査内診→エコー→内診→Drのお話→お会計

今日のトピックスと言えば・・・
1)予定日をなんなく超過 
  →内診によれば、子宮口も2cmほど開いてきており、子宮の状態からしても90%は成熟しているらしいです。(成熟すれば12~24時間以内に分娩の確率高いとか。) このまま誘発剤を使って陣痛を起こさせる選択もあるようでしたが、あとはピヨちゃんが骨盤まで下りてきてくれれば・・・という状態だったのでとりあえず自然に待つことを決断、一応次回検診は11日(土)となりました。実際に予定日当日に出産した人は5.2%だったと以前虎ノ門病院のHPに書いてありましたし、焦りは感じていません。

2)ノン・ストレステスト(NST)検査
  →最初の10分くらいほとんど胎動を感じなかったら、どうやらピヨちゃんはおやすみタイムだったようで、看護士さんに携帯のバイブのような振動をおへそ下に当てられ、起こされてしまいました。 その後はピヨちゃん怒っちゃったのか?活発に動きだし、NSTも問題なくクリア。

この40週を通して、私は妊婦特有のマイナートラブルを幾度となく通り抜けてきた割には、ピヨちゃん自身に関わるトラブルは全くありませんでした。これもピヨちゃんのマイペースさが故、だと思えば、骨盤に降りてくるタイミングもピヨちゃんの気分に任せたいと思います。

哺乳瓶のお下がり

2006-03-07 | ピヨちゃん
ピヨちゃんに会うための最低限の準備は完了していたのですが、授乳関係については粉ミルクの試供品を手配したくらいで、実は全然用意していませんでした。
・・・というのも、非妊時に「高プロラクチン血症」と診断されたときはショックでしたが、無事妊娠に至りこの時期になると逆に、なんとな~く母乳で育てられる自信があったからなのです。

でも、じぶママがミキティの使っていた哺乳瓶や哺乳瓶はさみ、ブラシ等を送ってくれました 
そして、哺乳瓶用消毒薬剤はYちゃんから、調乳ポットはMちゃんから、とみんなのおかげでお金をかけずにどんどん揃ってきています
マタニティグッズもそうですが、育児用品も助け合い、リサイクルが一番ですよね。
私もこれから続くプレママたちのお役に立てるよう頑張りたいと思います。

乳幼児の花粉症

2006-03-06 | ピヨちゃん
今日は春一番が吹き荒れた一日でした。
近所の、今年小学校にあがるお子さんが花粉症になったと聞いたのは昨日の話。
幸い、私も旦那様も花粉症ではないのですが、だからと言ってピヨちゃんが花粉症にならないという保障はありません。。。

なので、少しネットで調べてみました。

屋外と室内の空中花粉量を同時に測定した結果が載っていたのですが、屋外の花粉量の約3分の1程度が室内に入り込み、床面に蓄積されていくようです。だから、寝た状態や、ハイハイなど口や鼻の位置が低い乳幼児は花粉を大人より大量に吸い込んでいる可能性があるとか。

生活上のケアとしては、
◆室内の掃除 花粉はお昼近くから午後にかけて飛散するため、午後になると室内に舞い込むので、夕方床に掃除機をかけると、夜寝ている最中に浴びる花粉の量を減らすことができるようです。
やっぱり、いい掃除機や空気清浄機は必須ですね。

◆洗濯物は外に干さないで、室内干し&乾燥機利用。
じぶママから譲ってもらった洗濯機乾燥機が役に立ちそう

◆食生活の点では、脂肪分や冷たい食品を摂り過ぎないことも重要とのこと。近年、化学調味料や保存料などをふんだんに使った加工食品は、花粉症の症状を悪化させるという指摘があり、人工栄養を与えている乳幼児のほうが、花粉症が発症しやすいという報告もあるようです。

花粉症もなかなか手ごわそうです・・・。

フェスタ・デッラ・ドンナ

2006-03-05 | ピヨちゃん
3月8日、イタリアでは女性の日〔フェスタ・デッラ・ドンナ〕として、恋人たちの間ではもちろん、家庭でも職場でも友人同士でも、男性から女性に感謝の言葉とともにミモザの花を贈る習慣があるそうです。 まだ、お花の買えない小さな子供たちは、道端のミモザの木から花を切り取り、お母さんやお婆ちゃんにプレゼントするとか。
そんな素敵な習慣が3月8日にあるのであれば、予定日通りピヨちゃんとご対面したくなってきました。 



あ、ちなみに・・・7日は消防記念日、9日は記念切手記念日等々、毎日なんかしらの記念日が国内でも設定されているようですが。。。

ぷちラッキー♪なひな祭り

2006-03-03 | ピヨちゃん
妊娠中は宝くじなどに当たりやすい、くじ運が上がるとかって噂には聞いていたけれど、私の場合何も変わりもなく今まで過ごしてきました。まぁ、宝くじとか買わなかったのもあると思いますが・・・。でも今日、何気なく買ったチョコボールで銀のエンゼルマークを引き当てました。


金でなく銀なところがビミョーですが、でも生まれて初めて出会えたエンゼルマークに感動したし、なんかテンションが上がってきました。

そして、今日はひな祭り。
母が昼間から作っていた五目ちらしを、仕事を終えて駆けつけてくれた旦那様も一緒に食べました。


ピヨちゃんが予定通り女の子だったら、来年は初節句になるんでしょうね。
さっきミキティの去年の初節句写真を母と見返しながら、思いを馳せてしまいました。

39w検診

2006-03-01 | ピヨちゃん
39週0日
baby FL 6.9cm / BPD 11.0cm / 推定体重3,146g
次回 40週検診3月8日(予定日

 妊婦検診(血圧・尿検査)→エコー→内診→NST検査→Drのお話→お会計

今日のトピックスと言えば・・・
1)頭位のまま。
  →もう大丈夫ですよね。

2)尿蛋白を筆頭に全て(-)
  →ここ数日なぜかおはぎを食べる機会が多く、尿糖が心配でしたが、それもクリアしました。

3)羊水ポケット 6.1cm
  →規定値3.0cmを大幅クリアです。

4)内診
  →お産に向けて子宮の状態がどれだけ準備ができているかを診るそうです。
私の場合、子宮口は1~2cm開いており柔らかい状態だったようですが、ピヨちゃんはまだ骨盤の中まで下りてきていないとのことでした。ピヨちゃんとのご対面は、なんとなく予定日頃のような気がしてきました。

5)ノン・ストレステスト(NST)検査
  →「分娩監視装置」という医療器具をおなかにつけ、胎児の心拍数の変動や胎動の回数、ママの子宮収縮との関連性などを診て、胎児が元気かどうか、分娩に耐えられるかどうかなどを診断するようです。
途中でピヨちゃんの心音が聞こえなくなったので焦りましたが、単にピヨちゃんがぐにゅっと動いて監視装置の位置から外れただけ・・・。ほっ。 最終的に20分くらい検査をしましたが、問題なし。

次回検診を受けることになるのか・・・その前に入院か・・・。
それは神のみぞ知るってことですよね。

入院準備・・・

2006-02-28 | ピヨちゃん
病院から入院時に持ってくるものとして指示のあった食器類を、母が早くも準備してくれました。


明日から3月。と同時に39週めを迎えます・・・。


アイロンがけに1時間

2006-02-27 | ピヨちゃん
土曜日に洗濯したピヨちゃん肌着や沐浴布、2wayオールなどのアイロンがけをしました。サイズが小さいので一枚一枚はすぐ済むのに、量が量だけに1時間近くかかってしまいましたし、肩も懲っちゃいました。
・・・が、かなり自己満足して撮った写真がコレで~す。


横にいた母は、早くもピヨちゃんが退院するときの服を選び始めていました。
アメリカの友人から贈られた手編み服と帽子は決定なようです。

Xday

2006-02-26 | ピヨちゃん
M部長の娘さんは4年前、やはり予定日が3月8日だった中、2月26日に産まれたラシク、「2月26日がXdayになるよ。」と何度も言っておられました。が、何事もなく一日が過ぎようとしています。
旦那様予想の「2月22日」も過ぎ「3月3日だ!」とゾロ目狙いの訂正が入り、母は「2月27日はおばぁちゃん、3月15日はじぶママ」と親戚と同じ日を狙って欲しいみたいだし、周りはみんないろんなコトを言っていておもしろいデス。
正直なところ、私は3月X日希望なんですが・・・。あ、こればっかりは丸秘にしておきま~す。

洗濯日和

2006-02-25 | ピヨちゃん
週間予報ではこの先しばらく曇りや雨が続くようだったので、唯一の晴れ間と見られる今日は朝からピヨちゃん服を洗濯していました。
直接肌に触れる肌着や沐浴布などは手洗い、2wayオールなどの重ね着ものやガーゼなどは新生児用洗剤を使って洗濯機洗いして干した結果、こーんな感じ

これでも干してあるものの半分です・・・

そして、私が産まれたときに母がアメリカの友人から贈られた手編みの洋服たちは手洗いしてお風呂場で陰干し中

もったいながりやの母は、いただいたときから仕舞いこんで3X年・・・。
孫には着せてもいいと思ったみたいで出してきてくれました。