Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

止めて!

2008-05-22 | るな
今日は久しぶりにアンパンマンの絆創膏を渡すと、「アンパンマン ひちゃぶぶり」
と言って膝にペッタン。玄関で、一人で靴を履いた後も、アンパンマンに挨拶していました。


登園は、小学生の列の後ろにつく形で自転車を走らせました。
「瑠菜はどの色のランドセルが欲しい?」
「きいろ~」
意外な答えでした。4年後もそうなんでしょうか?

クラスに着くとるみちゃんのマイコップを持ち「みーちゃんのコップだ! 『るみ』ってかいてあるね」と。
ビックリして瑠菜の指差す先を見たら、「Micky」と書いてありました。

通勤途中にゆずきちゃんママに遭遇。
今朝ゆうせいくんのところにも妹ちゃんが産まれたとか。
聞かなかったけれど、もうすぐ産まれるゆずきちゃんちの第二子も女の子のような気が。
単純ですが、今年度産まれる母の周りでは、女児率100%だからで~す。

日中も暑いくらいの園庭でプリンを作ったり、ジャングルジムに登ったり思い切り遊んだようです。

夕方うちに帰ってきてDVDを見ているときにオムツを替えようとしたら
「まってて まてない・・・?」「うーんと」「・・・」「まってて」「あ、とめて!」
と母にお願いしてきました。
最初に「まってて」と言われたときに、『DVDを見終わったら替えて』という意味だと思っていて動かずにいたら、瑠菜は『オムツ替える間、DVD待ってて=一時停止していて』と伝えたかったらしく、一生懸命でした。
最終的には「止めて」と言う言葉が出てきて、母が一時停止にしたので、自分の思いが伝わったことで本当に満足そうな瑠菜でした。

母が小さい頃アメリカで、椅子をぐるぐる回され、「止めて~」と叫んでも喜んでいると勘違いされて回され続け、最後の最後で"STOP"という言葉が出た、というばーばの話を思い出しました。
奇しくも同じ「止めて」がキーになるとは!!!


最新の画像もっと見る