Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

まっくら

2008-06-01 | るな
昨日とは正反対の暑く晴れ渡った1日。
太陽でまぶしいと「たいようちゃん、まっくら!」と瑠菜の文句も出る朝でした。
眩しいときに真っ暗と言う表現を使う瑠菜です。

午前中は三輪車で周辺をお散歩し、ランチを渋谷でするべく井の頭線に乗りました。
神泉のあたりでトンネルを通過すると「まっくら! なにぃ?」
「トンネルだよ」「トンネルゥ??」
トンネルを抜けると渋谷でした。
昨日の『でんしゃでいこう』の絵本とはトンネルを抜け後の風景が明らかに都会です…。

一年半ぶりくらいのBaccanoでしたが、見知った店員さんと料理長がいて、なんだかホッとしました。
天気もいいのでテラス席を使わせてもらい、気持ち良くランチができました。

フォカチォをトマトクリームに浸し、海老を乗せてあげると瑠菜も食欲倍増、サラダも、最後のココアのシフォンケーキも一人分近く食べていました。
唯一、サービスで出してくれたネクターっぽい果汁の濃いピーチジュースは匂いだけで「いーらなーいっ!」と拒否。
お冷やで満足してました。

吉祥寺に戻り、昼寝タイムを取るべく家に帰ったのに、「ベビーカーで ねるの!」
今度はAB兼用のベビーカーに乗り、ヨドバシの裏通りを行ったり来たりするハメになりましたが、10分くらいで寝てくれたので、家に戻りベッドに移して川の字昼寝へ。

夕方はロフトではらぺこあおむしコーナーに釘付け。
スプーンとフォークをおねだりされましたが、「家にマリーちゃんのがあるでしょう? あれにはお箸も付いてるよ。」と伝えると、「おはし?」と興味を示し、あおむしを手放してくれました。

今日は大半がパパッコだった瑠菜。
「ママ こないで。パパがいいの!」には少し凹みました。

最新の画像もっと見る