Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

東保育園

2006-09-21 | るな-働くママ
保育園開催のあかちゃんひろば第2弾として、東保育園まで行って来ました。
もともと少人数制をモットーにしているこの保育園らしく、今日の参加は5組で、
50分はそれぞれの育児の悩みを話し合い、残り10分で手遊びを教えてもらいました。

私は離乳食の"食べムラ・たんぱく質の進め方"を聞いたところ、
8ヵ月まで離乳食ボイコットして、10ヶ月で急にモリモリ食べるようになった子が来ていたし、
「今は少しでも食べてもらうことを大切にして、無理強いしない」ようにとのアドバイスもありました。
たんぱく質については栄養士さんが、手軽な"麩の含め煮"を教えてくれました。
・・・麩を大根おろしで細かくして、野菜スープでのばすだけ。

来月は救急法(窒息しそうなときの人工呼吸法など)を教えてくれるそうで
またまたエントリーしちゃいます。

今日の離乳食
 「人参+リンゴ」粥、野菜スープ、人参+玉ねぎ+キャベツ
 今日は授乳→離乳食→授乳→離乳食で完食しました。


↑ふぅ~ん、、、あたしにもあんな頃があったのね。


最新の画像もっと見る