Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

離乳食講座

2006-09-22 | るな
南保育園主催の離乳食講座に行ってきました。
実習があるということで、「エプロンと三角巾を持ってくる」ように言われ、
探してしまった私・・・。

行ってみると、参加は3組。他の二人は2ヶ月と3ヶ月のママ。
しかもしかも・・・2ヶ月の子はパパママ共に参加という、
5ヶ月に入ってから離乳食を意識した私と違って
ずいぶん積極的な人たちだな~って思っちゃいました。

今回は保育士さんが看てくれる託児付きで助かりました。
・・・瑠菜はずいぶんグズったみたいですが・・・。

実習では
人参の裏ごし煮・鯛の裏ごし煮・肉団子を作り、それぞれ試食。
10倍粥と7倍粥も試食させていただきました。
瑠菜も人参と10倍粥(つぶしてないもの)をいただき、
イイコに食べている姿も栄養士さんに見ていただけました。

人参もうちではリンゴと一緒に煮込んだものでないと食べなかったのに、
今日は和風だしと野菜で煮込み、そのスープでのばしたものでもOK。
10倍粥も米粒を出すこともなく、食べていたので、
「そろそろ10倍粥をあげてもいいのでは?」とのアドバイスもあり。

離乳食は気まぐれとの戦いなのでしょうかぁ~?

今日の離乳食
 10倍粥をつぶしたもの、ほうれん草、野菜スープ
 ほうれん草は青臭かったのか、3口くらいしか食べませんでした。そのせいで?
お粥も半分しか食べず、今朝は失敗でした・・・。


↑出してくれ~~~~


最新の画像もっと見る