船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

巡視船くにさき くにがみ型巡視船のネームシップが船名をくにさきに変更されたため現在はくにさき型巡視船と呼称

2022年06月16日 21時14分30秒 | 海上保安庁
現在は 門司海上保安部所属 全長96.6メートル 総トン数は1,000トン型巡視船と言われるが1,500トン 巡視船くにさき😁 
PL120くにさき が地元の人は イメージが今でも強いようで・・・(^^ゞ 現在は主力のくにさき型巡視船のネームシップですPL09
そんなことを言っていたら 海保の大型は日明(PL120時代の巡視船基地)だろ! って(^^) そのあと 浅野に行ったり 今は門司港側の〇〇岸壁が巡視船基地
今の基地が一番撮影などには向かないかなぁ・柵が出来るまではそこそこよかったんだけど 浅野もそう・・・ でも日明や浅野は対岸から綺麗に撮影できたのに・・
今は船出さないと無理かな😨 

ラティスマストでなく 独自の形状のマスト(これって海自の汎用護衛艦よりスタイリッシュだけどマストに載せるレーダーなど付属の重量が巡視船の方が軽いので一概に言えないけど くにさき型巡視船のマストの方が私からするとカッコいい)

現在から将来に向けて20年以上は現用の主力であると思わるくにさき型巡視船
です。 今は もう さらに大型で(建造費もおおよそ2倍 ・・よりちょっと安い)みやこ型巡視船も2番船が建造中・・3番 4番もあり。
ただ経費と運用の面から現在も建造が進められているくにさき型巡視船が主力であり続ける時代は長いでしょう。
別に やっと 練習船みうら 練習船こじま の次世代の噂が(^^♪
大型練習船1隻が令和6年度就役で 令和3年度海上保安庁予算関係決算決定概要に盛り込まれています。
現用の練習船みうら こじまが3,000トン 次期練習船は5,500トン(^^♪ 速力は20ノットを想定 (代替では正式ではなく みうら こじま は正式には練習船でなく巡視船のまま)


老朽化が懸念される海上保安大学校学生寮の増築も併せて予算化が承認
6月12日航行していく 巡視船くにさき・・ 出ると 東航か西航か 直後にはわかないのでカメラ構えても空振りが多くなること(-_-;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行場・空港 展望デッキに... | トップ | 掃海艇すがしま 航行 MSC-6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事