たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

『GOLD GLIDER TOUR・名古屋ガイシホール』1日目♪

2012年06月29日 | BOC
6月26日(火)『GOLD GLIDER TOUR・名古屋ガイシホール』に
参加させていただきました♪

お席はこれまで参加させていただいた中で一番良席の・・・
スタンド席『Jブロック1列目』
左手前方の・・めっちゃ近い所に彼らが見えます♪
これまでだっていい席だったし、どこでも本当はいいんだけど・・・だけど・・
指さされても、手を振られても・・・・・嬉しいけど『嬉しい』止まり!!(笑)
『彼の方・・・と書いて彼方』・・・だわあ・・・
・・・って感じだったのが・・・

今回のこの席!!・・・
その振った手は、指先は・・「私っ!?」って・・・
いらぬ妄想を常に抱いてしまう・・(笑)
まさに『妄想席』であった!
(いや・・・・『妄想でない席』と言ってしまってもいいかも!)

セットリストは『幕張』一日目のパターン♪
アンコールは『リトルブレイバー』『真っ赤な・・・』そしてこの日も一曲増えて
ラストに『ダンデライオン』♪

先週の木曜日と違って、この日の記憶はわりに残っている・・・♪
楽しいライブだった・・・。
・・・といっても、おいおいこの楽しい『記憶』も消えて行って
こんなに素敵な時間の素敵な場面が・・・
脳みそから消したくないワンシーン・ワンシーンが・・・
消えて行くのか・・・。

・・・で、少しでも忘れたくないっ!って思うのと逆に
こんな素敵な時間を『記憶』しているが為に
後からやってくる『切なさ』ともお付き合いしなきゃいけない
『しんどさ』よ・・・(笑)

なあんてことを・・・
『記憶』についてつらつら考えながらライブに参加してたら・・・
(先日観劇した『海辺のカフカ』も『記憶』にまつわるお話だったしね・・)
この日の彼のMC・・・

『記憶が宝物』・・・・って・・・。
感動してしまった・・・(涙)

・・・・以下うろ覚えでございます。
(記憶をいいように書き直ししてるかもですが・・)

・・・・曲を作ってる時って引きこもりがちになる・・
きのこみたいなカビみたいな・・・湿ってジメジメした感じで
曲を作ってます・・(・・みたいな感じのお話ね・・)

君に・・君は・・は・・じゃないな・・君が・・・君ぬ・・・
『ぬ』はないな・・とかいろいろやって(←ここは笑った!)
半日かけてやったけどこれたいしたことないな・・ダメだ・・・
(・・みたいなこともあると・・・)

そんなことを繰り返してるとだんだん不安になってくる・・・
みんな覚えててくれるかな?(・・・みたいなお話をされた・・)
・・・ここで会場からは『待ってたよ!!』の嵐・・・(感動!!)

「何話すか飛んじゃったじゃないか!(笑)」
(・・・で、話が飛んでしまって・・・・)

初めて来てくれた人も何度目かの人もいると思うけど
その人たちの前で作った曲を演奏出来て・・・
みんな待っててくれたって事が分かったってことは・・
とても大事な事で・・大切な情報で・・・(・・のようなお話)

・・・で、ライブが終ってツアーが終ったあとで
しばらくしたら・・・・・・宝物になる訳です・・・この記憶が・・。
(・・・と彼は言った。ここは覚えてる)

「どうもありがとう・・・このありがとうは・・
そういう「ありがとう!」です」と・・・・(涙)

私が考えてたことと、藤君の言ってる事の中身は全然違うものだけど・・
『記憶が宝物になる』・・ってお言葉には感動してしまった・・。
以前『fujiki』でもそういう事書いてらしたけど・・・
コレ的ニュアンスの事を『生』で聞けて嬉しかった・・・・。

そんなこんなもあったせいか・・・・(笑)
この日の『友達の唄』は・・・・忘れられない!!
やっぱり素敵すぎる歌詞・・・。
  忘れないよ・・・また会えるまで・・・
  心の奥 君がいた場所・・・・

そして、ここも・・・・

  時々でいいから思い出してね・・・

心の中で号泣しながら叫ぶ・・・。
「控えめすぎるわっ!!」
時々にならないから・・・辛い・・・(泣笑)




この日の・・・めっちゃ見やすいいいお席から『見えて感動』したこと・・・。
曲が終り暗転・・・・
この暗転のせいで(笑)ちょっと後ろ席だと気が付かなかったのですが・・
藤君がめっちゃ長い事お辞儀してらっしゃる曲がある・・(多分『ゼロ』かな?)
も~~~・・・スタンド席から見えて感動したし・・・。
もちろんヒロ君も・・チャマも・・・
暗転のせいでみえなかったじゃないかっ!
いままで気が付かなかったじゃないか・・・(泣)

それから、もう一場面・・感動したところ。
全曲終了後、舞台下に壇が設けられてそこからメンバーが下りてくるんだけど
その壇を動かないように二人のおじさんがしゃがんでしっかり押さえてらっしゃる。
降りるとき・・・その二人のおじさんの方を向いて
藤君がペコリ・・と頭を下げられてるのが印象的だった・・・。

いや~~~♪細かいところ・・・見えました!Aちゃん・・感動席を
ありがとうね!!

この日のチャマに見えた会場のみんなの顔は・・・もちろん『ういろう』(笑)!

はずかし島での『質問クイズ』・・・の
『質問クイズ』・・ってのが「?」だ・・みたいなニュアンスの事を・・・
藤君が「質問クイズって・・・なに?」と言われたのがツボ!
・・・そういえばそうね・・と思った私!
しかし・・・これ(↑)笑った!!
『はずかし島』でのメンバーの演技が・・・だんだん上手くなっていく・・(笑)
素晴らしい演出家が演出してんのかしら?!?(笑)
『質問・・・クイズ』に、頭をポコポコ叩きながら悩まれてる
ヒデちゃんの演技は一級品でございました!(笑)




Aちゃんとまたまた『お隣席』で見れる事に・・・2人で・・
ワクワク・・しすぎてたんだろうね♪
ガイシホールのある『笠寺』の駅に到着して・・・・

「キップがない!」「私もない!?」「どこにしまったんだ?!」
・・・と、他のお客さんが全員階段の所までいっちゃった・・・
ホームに2人になるっ?!・・ってぐらいまで
あちこち切符を探す2人・・・・。

途中で気が付いた・・・

『イコカ』やん!『スイカ』やん!切符なんてあるわけないやん!!
・・・2人で大爆笑!!
またまた・・・『アホ!』でございました!


↑・・・名古屋ガイシホール♪

 
↑・・・前から♪横から♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2012-06-30 08:43:47
何て謙虚な藤くん(≧∇≦*)いやメンバー全員
またその謙虚さも心くすぐられます。

代々木はスタンドなので、じっくり聴いてしっかりと視線おくりたいと思います♪

かずりんさんとお会いできると良いな♪
返信する
お辞儀 (川道ぱい庵)
2012-06-30 13:25:47
レポありがとうございます(*^-^*)
なるほど、いろんな席から見ると今まで見えなかったことが見えて来たりするものですねえ。
先日のVMAJでも「ありがとうございましたバンプオブチキンでした」と言った後、ずっとお辞儀しっぱなしでした。カッコイイー・・
殆ど雑誌やインタビューを読まない私ですが、たまたま読んだfujikiの内的告白を見てから藤くんが一層いじらしい人に思えてしまいました。

私が行けるのは宮城だけですが、その記憶も・・忘れないように教え合いましょー☆
返信する
はるさん♪ (かずりん)
2012-06-30 15:54:56
ね~~~~♪ステージに上がられる方って
皆こんな感じなのかもしれないけど
『愛』が深い分・・・素敵に見えてしまいます!(笑)
でも・・『謙虚』が嫌味じゃないバンドだよね・・
本当に♪
スタンドから・・・
いろいろ違った見え方ができたら良いですね!!
スタンドも素敵だよ♪(笑)
返信する
ぱい庵さま♪ (かずりん)
2012-06-30 15:58:29
私はお芝居が好きでいろいろな舞台を見てるんですが
やっぱり『お辞儀』の素敵な人って・・・
素敵ですっ!!
そのお姿を見ただけで、お芝居一本分以上の
感動を頂けたりしますもん!!
あの暗転の中・・・深々・・・の藤君のお姿に
やられちゃいました!!
・・しかし・・・わからなかったなあ・・。
あの席で見るまで・・・。
ギターの交換だけの時間だと思ってたから・・(笑)
返信する
Unknown (chama)
2012-06-30 21:00:49
もう、今の私はだいぶおかしくなってきているのでちょっとのことで泣いてしまいます。

>しばらくしたら・・・・・・宝物になる訳です・・・この記憶が・・。

>だから「どうもありがとう・・・このありがとうは・・
そういう「ありがとう!」です」と・・・・(涙)

>時々でいいから思い出してね・・・

で涙が止まらんようになってしまいました。
ちょうど「海辺のカフカ」を読んでいる最中にふと携帯をいじって見つけたかずりんさんの日記だったものだから余計に涙腺が崩壊です・・。
「沈黙が聞こえる」とかね、彼の歌詞に重なる表現が随所に出てきてハッとします。

先日のMTVのパフォーマンスの時、歌に感動したのはもちろんだけど
何が一番心に残ったかって
それは最後に「ありがとうございました、BUMP OF CHICKENでした」と言って深々と長~~くお辞儀をした姿だったのですよ
も~~~~藤くんって人は!!!
今も昔もどこを切り取っても「あら、こんな嫌なところもあるんじゃね」と思わせるところが一つもないから・・・どんどん好きにになるしかないじゃないっ!!

返信する
暗転の中で・・・♪ (あこ)
2012-06-30 23:27:13
こんばんは☆

あのお辞儀・・・『ゼロ』で間違いないです♪
曲が終わって感動しててずっと目を離さず
彼を見てましたから(笑)
長いよ~って叫んでましたから(心の中で)

記憶が宝物・・・記憶は薄れていってしまうけど
この時のこの気持ちでいた事は忘れないと思います。

あと、最後に下に降りてきた時、マイク通さずに
「ありがとー」って・・・聞けたのが(涙)
あと、「おやすみ♪」も(笑)
あと、あと、・・・止めとこ(笑)

切符事件・・・アホですよね(笑)



返信する
chamaさま♪ (かずりん)
2012-07-01 00:56:47
>彼の歌詞に重なる表現が随所に出てきてハッとします
・・・きゃあ♪そうなんですよ~~!もう微妙な所で胸キュンキュンするんです・・!
なんか嬉しいなあ・・・!!

お辞儀の素敵な人は素敵な人・・っていうか
仕草に出ますよ!!人となり・・そして・・その人のこれまでの人生・・・。
不思議なもんですね・・お辞儀って!
お芝居とか舞台観てて本当にそう思いますもん!!
・・・で、あの曲たちを作った人でしょ・・・
もうねえ・・・暗転の中であのお姿を見た時は・・・
もうねえ・・・言葉にならんわ!!
左の端っこ席だったから、舞台袖に消えて行く彼も見えたわけなんですが・・・
これまた長い事・・・手を振ってらっしゃるんですよ・・・(涙)
どこを・・どのシーンを切り取っても
感動してしまう・・・。
くそうっ!!やられちまってるぜっ!!
金太郎飴男子にっ!!(笑)
返信する
あこちゃん♪ (かずりん)
2012-07-01 01:03:43
ああ・・・そうだった!!
生声「ありがとう・・・」感動だったよね・・。
いろいろまだ書きたいけど長くなるし
これぐらいで止めとこ・・(笑)なんです。

・・ですから、だんだん細かい所も
忘れるでしょ・・。
『記憶』が『感覚』に変化して
その『感覚』に変化した『記憶』が宝物・・・なんだよね・・・。微妙に悲しいけどさ・・。

一緒にみた空を忘れても
一緒にいたことは忘れない・・・って
本当に凄い歌詞だよね・・・。

ステージの細かい所は忘れても・・・あの駅のホームで
「ないないない!!」って大騒ぎしたことは・・・
忘れたいけど(笑)忘れられない・・・
そんなドンくさいもの同士でみたことを・・・(笑)。

返信する