たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

さっぽろ雪まつり&小樽旅行!!

2018年02月09日 | 旅!
2月8日(木)の夜から10日(土)まで札幌方面に旅行。
8日(木)の夜、伊丹空港から新千歳空港へ。
新千歳からタクシーにて「新千歳第一ホテル」にチェックイン!
一泊6000円のホテルなのだが、ビールとおつまみ券が付いてお得感ありあり!!
次の日に備えて早めに就寝♪

9日は「千歳駅」から「札幌」へ!!
何度か来たことあるけれど、レンタカーだったりコンサートだったりで
ゆっくり歩いたことのない街「札幌」・・・・
今回は歩いたぞ~~!!
地下がかなり充実していて、大通り公園前のホテルまで
サクサク歩けると知ったぞ!!

ホテル(「WBF札幌ホテル」←朝ごはんのめっちゃ美味しいホテルでした!
大浴場も付いててめっちゃよかった!)に荷物を預けて
早速「さっぽろ雪まつり」へ!!





友人Aちゃんが、友達と3人で「雪まつり」に行くというので
もし、どこかで・・・合流できたら・・・
・・・一人の旅行も・・さみしくない・・かも・・
・・・という理由でこの日を札幌旅行に決めた私・・・
何度かラインのやり取りしたものの結局
お互いすれ違い・・(笑)

一人で「さっぽろテレビ塔」に昇り雪まつり会場を俯瞰し



そのあと、雪まつり会場を端っこから端っこまで歩いてみる。







屋台がめちゃでてたけど、
夜、うに丼を予約しているのでここでは食べない・・・。


タクシーにて次は「北海道大学」へ!!
「雪まつり」会場もよかったけど・・・・
個人的には、こちらの方が今回楽しめました♪




博物館ではこの大学の歴史を学べ(・・忘れたけど)
広い構内の散歩は楽しい!!
静かで広く気持ちが落ち着く・・・・

博物館のどこぞに書いてあったけど
国の為の人材育成の場の「東京帝大」に対して
人間形成の為の場であったここ「北大」・・・
あ~~~♪なんかわかる~~・・って思いました!!
東京大学も構内はなかなかいい雰囲気だけど
このだだっぴろい「北大」で、深呼吸すると・・・・めっちゃいい感じ!!
育成されるよなあ~~・・・とつくづく思いました!!
・・・ごみ箱に雪詰めて、ひっくり返してかまくらみたいなのを
作ってる男の子や女の子がいたよ・・・学生さん・・だよねえ?!
ぷぷぷ・・・楽しそうだった♪


ポプラの並木道なども見学し
北大のレストランで、北大が育ててる牛さんの牛乳から作ったチーズの
ラザニアを・・・・食べて・・・しまったっ!!

めっちゃ美味しかったけど・・・・
この後、「うに丼」なのにい~~!
食べれるのか?!うに丼・・?!・・・とおなかの心配をしつつ
迷いながら札幌の「すぎ乃」さんへ!!
そして「うに丼」堪能♪(問題なく食べました!)





夜の時計台や夜の「雪まつり」も楽しみ、






アイスグラスのお酒を飲みながら

「赤レンガ庁舎」のプロジェクションマッピングを見て

ホテルに帰り寝た♪              ・・・・続く♪

最新の画像もっと見る