一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

ネガティブモード発動中。

2017年12月04日 | 日記
主人と結婚し、長男が産まれて 一年は、親子三人楽しく暮らしていました。

私らが、結婚する数年前に義母は片目を失明し、
もう片方をブドウ膜炎の進行により、いつ失明するか判らない中で、
毎日、電話が来て、「一緒に暮らして欲しい」と懇願されておりました。

長男が一歳になるのを期に、覚悟の元、共に暮らし始めました。

元々、結婚する前より主人は、
「母親のことが嫌いなんだ」と、
多くを語らないけれど、吐き捨てるように話ていました。

私の家庭のような温かみは感じられず、
『こりゃ根が深いな』とは、思っていました。

共に暮らす際に、主人は最後まで反対していました。
それでも、状況がこんなだし、放っておくわけにもいかないと、
私が決断し 主人を説得し 暮らした訳です。

考えは甘かった。


引っ越した翌日から、反抗期の少女のように私に当たりながら、
毎夜、私の名前を寝言で呼びながら、朝な夕な、依存していく日々でした。


俗に云う、嫁いびりとは、一味違い。
眼が見えない苦しみを私に吐き出しながら、
一日中、傍にいて、慰めて欲しいようでした。

義母にお世辞にも優しさをみせない主人。
その、苛々に私を罵る日も度々ありました。


私を生活の助手兼親友で、いて欲しいようでした。


次男を妊娠した時の逆上っぷりは半端なく、
妊娠期間中、何度となく

「私は助手が欲しかったのに貴女は妊娠するなんて信じられないっ」
と、さめざめ泣くのです。
『泣きたいのは、こっちだろ』
と、思いながらも、耐えてきました。

私にとっては、彼女は精神が病んでいるとしか思えず。
腫れものでしかなかった。

だからこそ、その渦に私が負け 自分まで病んでしまったら 子どもが可哀想だと思い
明るい呑気な母さんを演じ続けて、今に至る。

けれど、吐き出された言葉は毎夜、頭の中でグルグルし、
消化するのは難しかった。


平成27年、私の心は極限状態でした。

毎日、明るく呑気な母さんは続けていたけれど、脳内はグチャグチャでした。

子どものママ友の日常が、あまりにも羨ましかったし、
あと、何れくらい、この状況が続くのであろうと、考えていました。

年が明けた、一月。
子どもが、インフルエンザになり看病し、治った頃に私が、インフル撃沈。

インフルエンザなんて、子どもの頃にかかったきりでした。
勿論、風邪は一年に一度くらいなったこともあるし、

十二指腸潰瘍、原因不明の腹膜炎、原因不明の敗血症で命の危機。
子宮がヤバイことになったり、
明らかにストレス誘発の大人喘息発症。

虚弱とは、認めたくないですが、虚弱でした。

このインフル後より、段々と痩せていき、
糖尿病性ケトアシドーシスにて、一型発覚でした。

勿論、惣菜パンが大好きでしたし、
そんによいこな食生活でも、ありませんでした。

様々な誘発原因が、加味されて、なるべくしてなったのでは?と、思っちゃいます。

でもね、自分が選んだ道です。

今は極限状態ではないです。

淡々とこなす程度には大人になりました。

大人になったと、書きつつも、こんな記事を吐露しちゃってるあたり、

けっこうヤバイな私。とは、自覚中。



ふふ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (しみ)
2017-12-05 00:18:32
吐いて一瞬でもリフレッシュできればいいじゃないですか!

どうぞ遠慮なく‼

偽善じゃできないですよ❤

でも最後は自分の体一番に考えて下さいませ~💕
返信する
こんばんは (なお)
2017-12-05 03:11:36
kazukou1508さんも辛い想いをたくさん経験されたのですね、、( ω-、)
私は3世帯同居で、義祖父母が私を可愛がるものだから、姑が焼きもちやいて典型的な苛めが毎日繰り返されました、、、
ここには書ききれませんが、包丁を握りしめ、姑を殺せば楽になれるとまで追い詰められていました。そして倒れてDM発症が分かり、ここにいたら殺されると思い実家に帰ったのですが、実の両親も鬼畜なので、パニック障害と鬱病を発症してしまいました。
今はやっと旦那と二人暮らしで少しずつ外にも出られるようになりつつあります
いつもkazukou1508さんのブログを読むと、凄いな、偉いな、立派だなと心から思っていました。
今日は心が痛いです
自ら選んだ道とは言えど立派に日々をこなして演じている貴女は凄いです!!
誰もが出来る事ではありません!
kazukou1508さんは私の事をかっけーと言ってくれましたが、私から言えば貴女の方が何百倍もかっけーです!!!
だって、所詮、私のやっている事は自分の為、でも貴女のやっている事は人の為!
姑に爪の垢を飲ませてやりたい!!
祖父母の全財産を取り上げたら、施設に閉じ込めてそのお金で贅沢な暮らしをしているのですから!
長文スミマセン
勝手にヒートアップしてしまいました(^ー^;A
最後にこれだけは言わせて下さい!
貴女が文句ひとつ言わずにお世話している姿を息子さんは見ています
将来ちゃんと親の面倒を文句ひとつ言わずに看てくれる立派な大人に成長されると思います♪
子供がいない奴が生意気な事を言って申し訳ありませんm(_ _)m
返信する
ありがとうございまする。 (kazukou1508)
2017-12-05 10:00:27
自分の身体は最初に大事にしておりまする。

大丈夫。
因みに私も、自分の親なら説教しまくります。

私に怒られるかなぁなんて、夫婦で云いながら、菓子食ってるらしい(笑)
返信する
Re:こんばんは (kazukou1508)
2017-12-05 10:14:12
やっぱりストレスはいかんねですなぁ。

私の行いは、偽善ですし、世間体ですし、自身のプライド維持です。

それで良いのです。

子どもたちは、たしかに私のことを最強女子と思ってくれています(笑)

この、 9年で学んだことは、
子どもたちと子どもたちのお嫁さんには、なるべく世話にはならないと誓いました。

長男にも、今から、お母さんが身体が不自由になれば、プロに任せなさい。
と、今から口約束中です。

身元引き受け人はお願いするけどね。


彼らの看とりが終われば、せっせと働き、小金をためて老後に備えます。

けっこう老いについては、思案中。
妄想中とも云う。

なおさんもよく耐えたのですね。
旦那さまにしっかりと解ってもらって、
二度と辛い思いをしないよう祈っています。

私たちはまだ、若いです。た、たぶん…
大器晩成のはずぢゃ。
返信する
私も (なお)
2017-12-12 01:57:12
もう少し元気になれば小銭を稼ぎに行かないと笑

今月の検査結果も優秀で頭が下がります!
kazukou1508さんが頑張っているから私も頑張れています♪

夏はキュウリにトマト、ピーマンだけど、冬は白菜、大根、ホウレン草が安くて低糖質で食べれますね♪
毎日お鍋や味噌汁でお腹にたまるし、温かい♪
キャベツも糖質高いけどサイリウムなしで卵多目でとんぺい焼にして食べます♪
糖質高いけど毎日食べないからたまにはいいかな?
来年の結果が5%台だったら自信がつくのですが、、(^ー^;A

kazukou1508さんが身体に支障をきたさずに日々の義務を無事果たせる事を祈っています
返信する
なおさんへ (kazukou1508)
2017-12-12 13:27:42
血糖コントロール。
あくまでも、それを良質に保つことで、日常を楽しむ手段です。
先を憂う心配を軽くする為の方法です。

だから、これは私に言い聞かせているのですが、コントロールは大事でも、そればかりに囚われないことが、必須です。

たまにはダメ日があって然りです。
だって、糖尿病だもの。

コントロールばかりに翻弄され、日常そのものが犯されるのは、たぶんダメ。

だから、血糖は3割程気にして、後の日常も楽しんで下さいね。

私自身、まだ半分位は犯されております。


冬の葉野菜だと、春菊が好きです。
100円から120円くらいだと、一気に5束くらい購入します。
セロリは行きつけの店で安く買えるので年中買ってます。
カイワレ、モヤシ、は安いので、毎日購入。

葉野菜だけは、ギャル曽根ちゃんなみに買います。
ボリュームUPの為、あんまり健康を気にするよりは、かさまし効果が強いです。

とんぺい焼きたべたいなぁ~
返信する

コメントを投稿