柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

「千葉県市民連合」が、本日発足しました。

2017-01-29 16:48:19 | 日記
今日は千葉県弁護士会館で、「千葉県市民連合発足学習会」が開かれ、335名の方が参加しました。
まず、「立憲デモクラシーの会」の山口二郎法政大学教授の記念講演。演目は「政治危機と私たちの選択-憲法と民主主義を守る大結集を」。パワーポイントを使っての、とてもわかりやすい勇気のわく講演でした。
元山健龍谷大名誉教授、高橋勲弁護士の「憲法・立憲主義回復への思い」が語られたあと、民進党、太田かずみ衆議院議員、共産党、斉藤和子衆議院議員、自由党、市民ネットワーク千葉県、新社会党、緑の党、社民党からの挨拶、「安保法制廃止・立憲主義回復、個人の尊厳の尊重される社会の実現」を目指す発足宣言、衆議院の県内13小選挙区で市民共闘を進める事が確認されました。
本日、「千葉県市民連合」が発足しました。


最新の画像もっと見る