柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

矢澤議員と松戸市常盤平で退職教員が実施している「寺子屋」を見学させていただきました。

2017-01-31 21:30:55 | 日記
松戸市常盤平の個人宅で、退職教員が「寺子屋」を実施しています。月謝は教材費の実費、2000円。スタッフは17名。小学生、中学生それぞれ18人ほどの子どもたちが、毎週火曜日に寺子屋に通ってきます。今日は小学生の時間帯に伺い、話しを聞かせていただきました。
子どもと先生はほぼマンツーマン。丁寧な教え方、楽しそうな子どもたちの姿、退職教員や子どもたちの居場所になっているのではないかと感じました。家庭の事情で不登校になった子が、寺子屋を通じ高校に進学し、寺子屋の手伝いをしてくれ、将来は保育士になるという夢を持っているという話しも伺えました。


玄関の靴がすごい。
コメント

教育民生委員会開催。保育園待機児童511人。生活保護世帯は前年比2.3%増。

2017-01-30 22:10:29 | 日記
今日は教育民生委員会が開催され、事前に要望していた生活保護、保育、教育振興計画、いじめ、不登校の状況などについて報告があり、質疑が行われました。
昨年12月時点での保育園待機児童は511人。4月から333人分の定員増が図られますが、待機児童が解消される保証はありません。
生活保護世帯は前年比2.3%増です。50歳台以下が約4割。雇用状況の深刻さも感じました。
議会と議会の間に、報告を受けるのは重要です。
写真はAさんに作ってもらった塩辛。大きなスルメイカが手に入ったのでお願いしました。身がプリプリで、これをいただいたら市販のものは食べられません。
コメント

「千葉県市民連合」が、本日発足しました。

2017-01-29 16:48:19 | 日記
今日は千葉県弁護士会館で、「千葉県市民連合発足学習会」が開かれ、335名の方が参加しました。
まず、「立憲デモクラシーの会」の山口二郎法政大学教授の記念講演。演目は「政治危機と私たちの選択-憲法と民主主義を守る大結集を」。パワーポイントを使っての、とてもわかりやすい勇気のわく講演でした。
元山健龍谷大名誉教授、高橋勲弁護士の「憲法・立憲主義回復への思い」が語られたあと、民進党、太田かずみ衆議院議員、共産党、斉藤和子衆議院議員、自由党、市民ネットワーク千葉県、新社会党、緑の党、社民党からの挨拶、「安保法制廃止・立憲主義回復、個人の尊厳の尊重される社会の実現」を目指す発足宣言、衆議院の県内13小選挙区で市民共闘を進める事が確認されました。
本日、「千葉県市民連合」が発足しました。

コメント

今日は柏革新懇の総会。斉藤和子衆議院議員の「亡国のTPP その真実」と題しての講演、とても勉強になりました。

2017-01-28 20:25:57 | 日記
今日は柏革新懇の総会が開催されました。斉藤和子衆議院議員の講演もあり、TPPの本質がわかりやすく語られ、とても勉強になりました。今後の野党共闘、市民との共同に向け、元気のでる総会になりました。
コメント

反原発フライデーアクション、227回目でした。

2017-01-27 19:30:06 | 日記
今日は比較的暖かな1日でした。反原発フライデーアクションは227回目。冬時間で少し短めの行動でしたが、いつもより多くの方が署名、カンパに協力してくださいました。
コメント