柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

消防の 老朽施設 士気いかに

2018-07-31 15:45:52 | 日記
今日は総務委員会で昭和55年築の沼南消防署と、柏市で1番新しい、6年前に建設された手賀分署を視察しました。

決定的に違うのは仮眠室です。沼南は大部屋にパーテーションで区切られたベッドが設置されているだけで、プライバシーは守られていません。

これではゆっくり仮眠できないだろうなと思いました。市内半数の消防署は個室化されていないということです。
手賀分署は個室で快適そうです。

施設が古いといたるところが痛んでいます。エアコンや天井の穴、流し台などはすぐにでも改修できるだろうなと思いました。




消防車両は高額です。救助工作車などは1億数千万円もします。消防車の更新と合わせて、出動する職員の職場環境も改善してほしいものだとつくづく感じました。

図書館を 熱く語りて 祭り終え

2018-07-29 20:19:13 | 日記
柏市は今年度、「図書館のあり方」の検討を「アカデミック・リソース・ガイド(株)」に委託しました。今日は第1回目の市民ワークショップが開かれ、私も参加させていただきました。8人ほどの3つのグループが、それぞれ図書館の課題、期待する図書館像などについて自由に意見を出し合い、グループごとに発表しました。日頃図書館を利用し、意識の高い方が参加されたので、幅広い視点からの意見がたくさんだされました。途中の休憩時間もほとんど席を立たず、熱心に意見を交わす様子に、参加者のみなさんの熱い思いを感じました。8月には図書館協議会、ワークショップも何度か重ねていき、柏市らしい図書館のあり方をまとめるとの事です。図書館は市民みんなが幸せになるために存在しているものだと思います。多くの市民を巻き込み、「図書館の自由に関する宣言」を体現するあり方に期待したいです。
昨日は中止になった柏まつりですが、今日はなんとか開催され、駅周辺は人、人、人。これも柏らしさのひとつでしょうか。