柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

柏の葉キャンパス駅の駐輪場、340人がキャンセル待ち。現地の様子を見、自転車整理の方に話しを聞く。

2014-03-19 19:06:28 | 日記
柏の葉キャンパス駅の駐輪場料金が50%も値上がりし、しかも駅に近い所が一時利用になり、定期利用は遠い場所に。(黄色い所が定期利用から一次利用とレンタサイクルに変わります)一時利用は事業者の利益が高いからだと思いますが、あまりにも「露骨」ではないでしょうか。


鉄道高架下を鉄道会社から市が借り受け、「まちづくり公社」に貸して、公社が民間の事業者に委託しています。新年度から一時利用になる2ヶ所の収容台数は約1000台。現在のキャンセル待ちは340人。一時利用を定期利用に変えれば希望者はみんな停める事ができます。議会の委員会で取り上げ、「まちづくり公社」にも申し入れをおこなっています。駐輪場は公共性が高く、利便性向上に市は責任をもつべきです。

(4月に東大の研究所、三井のホテルがオープンするため、建物の脇には自転車が置けなくなります)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 小学校の卒業式、きらきら輝... | トップ | 保育園や子どもルームの基準... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横暴なまちづくり (キャンパス駅利用者)
2014-03-20 00:42:28
このキャンパス駅駐輪場の件は白紙撤回をすべきです。何故、定期利用者が急に予告もなしに追い出されて、申込みがキャンセル待ちになるんです?
到底納得できず、市長への手紙も出しましたが、担当各部課へ申し出ておりその回答も平行線どころか後退です。
利益しか考えなていない (なくなく第3駐輪場定期利用予定者)
2014-03-26 08:14:29
はじめまして。
私もキャンパス駅の駐輪場を利用しています。
議会でも取り上げられているのは初めて知りました。他の方は今回の件についてどう感じているのかと気になっていました。
私は申込みした時点で既に第3しか空いておらず、毎日通勤で利用するのでなくなく申込みしました。しかしこの改定に納得できず、まちづくり公社に問合せメールをし、2週間程たってやっと回答が来たのですが、定期利用予定者は安い金額で停めているのだから遠いのはやむを得ないというような内容の回答で、ますます納得出来ず市長への手紙にメールを送った所です。地域住民の事を全く無視してるとしか考えられませんね。
ものづくり公社やサイカの考え方は全く理解できません (キャンセル待ち一時利用者)
2014-04-27 01:32:31
柏の葉キャンパス駐輪場(3月末までは第2駐輪場を利用)を利用しているものです。
3月25日頃に申込んだところ、定員オーバとのことでキャンセル待ちをしており、本日漸く第3駐輪場に5月から利用できることになりました。
本日、新聞紙上で収容台数が減っていること等を知り驚いています。3月の申込の際にサイカ・コールセンタに問合せたところ増えているという説明を受けており、虚偽の回答であったことに憤っています。
また、サイカは3月末に第2駐輪場の夜間の照明を消すということを行っており、帰りに自転車を発見できず、またナンバー式のカギを開錠できないということがありました。この際にもサイカのコールセンタに連絡したところ、「報告する」との説明を受けたのですが数日放っておかれました。再度連絡したところ、「電気を消すのは悪くなく、開錠等はあなたが勝手にやってくれ」的な説明を受け、「ゲート故障担当で良いから照明を持って来てくれ」と言ったところ、「一時間位かかるが待ちますか?」といった嫌がらせのような回答を受けました(最終的には警備会社が30分程で来てくれ何とか開錠しましたが)。
上記等々を含め、サイカの対応およびまちづくり公社の対応や考え方には首を捻るばかりです。
この経済状況で、約50%もの値上げをすることがまず理解できません。Webサイト上で他所との比較からとありますが、他市と比較することには何の正当性もなく、また柏駅とこんな田舎の駅を比較することも理解できません。文章もそうですが発想が軽薄すぎます。
また、上記のような対応をしているサイカにこのまま委託継続することの正当性も理解できません。値上げ等をするには、採算等の計算書を当然提出させていると思いますが、まちづくり公社の管理課である以上、当然公開するべきものであるにもかかわらず、何の提示もありません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事