山はしろがね

ロシア文学/スキー@稚内(~2017.3)

友情って何だ

2016-09-28 22:53:54 | ロシア

 今日は富岡幼稚園で、ナターリヤさんとオリガさんによる人形作りの講習会。

 受講者は園児の皆様なので、通訳は気をつかう。左とか右とか、20以上の「大きな数」とかわからない人たちだからね。

 そういう心構えは一応していたのだけれど、いざ始まってみたら、やはり試練があった。дружба は反射神経的に「友情」と訳したくなるのだけれど、そんな漢語を使っても園児にはわからないよね。「поле」も「草原(そうげん)」はまずいな。「ノハラ」なら大丈夫か?「粘土を3日乾燥の後、180℃で30分熱する」は、どう頑張っても無理だな。幼稚園の先生、おうちの人たちへの連絡お願いします。

 まあ、こういうのも良い経験であった。園児の皆さんにとってもけっこう難しめの課題だったと思うのだけれど、布切れや粘土の人形がどんなふうに作られるのか実体験できたというのは、意味があったのではなかろうか?