2月26日(水)
今日は、幼稚園生と1年生の交流学習会がありました。
これは「小1プロブレム」解消のための取り組みでありますが、
1年生にとっては、2年生進級への自覚を持たせることをも
ねらいとしています。
4月の頃は、泣きべそかいていた1年生が、
司会進行をきちんとやり遂げ、
幼稚園生の手を取って
リードしている姿に、
「後輩」ができることで、こんなにもしっかりするのかと
感心しました。
一年生と幼稚園生交流学習の様子です
2月26日(水)
今日は、幼稚園生と1年生の交流学習会がありました。
これは「小1プロブレム」解消のための取り組みでありますが、
1年生にとっては、2年生進級への自覚を持たせることをも
ねらいとしています。
4月の頃は、泣きべそかいていた1年生が、
司会進行をきちんとやり遂げ、
幼稚園生の手を取って
リードしている姿に、
「後輩」ができることで、こんなにもしっかりするのかと
感心しました。
一年生と幼稚園生交流学習の様子です
11月13日(水)
今月5日から本校卒業生が3年1組で
教育実習を行っているが、
今日は、算数の教壇実習を実施した。
子どもたちは、真剣なまなざしで
先生の授業を聴き、しっかり学んでいた。
授業の様子
10月25日(金) 3校時
今日は、4年2組において
道徳の研究授業がありました。
普段から、自由に意見が言える学級の雰囲気が
あることが伺える「動きのある授業」でした。
本当の優しさとは何か
「真剣に考え、友だちの考えも受け入れる態勢ができている学級」
まさに、4-2はそういう学級であると
感じました。
授業風景
10月24日(木)
今日は、2年生の生活科で
地域にお住まいの「宮平氏」を講師として
お招きし
大根の植え付けを通して野菜作り仕方を学びました。
1 教科・単元名
生活科 単元名 わたしたちの やさいばたけ
小単元 あきからのやさい
2 学習のねらい
・ 野菜の生長を楽しみにしながら、親しみの気持ちをもって世話をしようとする態度を育てる。
・ 野菜を育てるために環境や世話を工夫したり、野菜の成長の様子や自分の取り組み
などを絵や文などで表現したりする。
・ 主体的に野菜を育てる活動を通して、野菜も自分たちと同じように生命をもってい
ることや成長していることに気づくことができる。
3 講 師 宮平浩幸 氏
4 準 備 青首大根・二十日大根・五十日大根・サラダほうれん草等の種子
プランター・肥料袋
実際の授業の様子
野菜作り講話(2年 生活科)
9月2日~10月1日まで
1ヵ月間、教育実習生(1年1組)が
入っておりましたが
実習最後の日は
研究授業を行いました。
1年1組のみんなは、普段と変わらず
生き生きと授業を受けていました。
10/1(火)
今日から10月
運動会が終わって、1週間が経ちました。
今週あたりから、運動会の余韻も
薄れつつあり、子どもたちは
落ち着きを取り戻して、
普段の学習に集中出来るようになりました。
7月5日(金)
教育課程研究授業
今日は、2年1組で
学級活動の研究授業が行われました。
議題は、「一学期、がんばったねパーティーについて」
議長の進行に従って、活発な意見が交わされました。
5月22日(水)
5年生の「総合的な学習に時間」に外部人材を活用した授業が行われた。
5年生の学習のテーマは
「地域の歴史と環境」である。
この日は
宮古島市教育委員会の生涯学習振興課の職員のよる出前授業
を行い、宮古島市の文化財について学習した。
「文化財とはなにか」「どういうものがあるか」など
わかりやすい授業であった。