プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

J1 清水vs新潟

2010年05月08日 23時00分27秒 | サッカー関連 Soccer Topics
 
 もう今日はダメってレベルじゃなかった。前半20分時点で今日はオワタと思った。

 小野・太田・ボスナーの居ない中で、今の清水がどれくらいできるのか?前日のスポーツ番組では、控えにも優秀選手が居るので何とかなるでしょう。三浦ヤスには「それが?」という強気のコメントまで。だが蓋を開けてみれば、ダメダメエスパルス(苦笑)目だった所では、まずテルさん。小野の代わりだがただの代わりでは無いと健太監督が言っていたが、本当にただの代わりではなかった。「代わり」ですらなかった。俺はあまり彼のプレーを見たことがないのだが、今日の出来がデフォだったらもう引退を勧める。なにせ、前への意識が無いから敵を引き付ける事無く、ただパスを捌くだけ。たまにディフェンス頑張るも、クリアボールは悉く相手の下へ。これでは相手は何も怖くない。次に武田。GKならばDFに色々指示を出してリーダーシップを取るべきだが、何もしていない。1本目のコーナーキックからの失点は仕方が無い。だが2点目はどう見てもDFのポジショニング・相手のチェックが甘いところからの失点。皆ボールに対してお見合い状態でしたからね。俺は今までGKは誰がやっても同じやんと思ってましたが、今日の試合を見てちょっと考えを改めました。最低限の仕事すらしないGKだとDFは腐る。最後にDF陣。戦犯は廣井と言われていますが、まあ確かに彼の動きは鈍かった。というか、連携が酷かった。今日が初先発である事、若い事を考慮したら、個人のスキルを攻めるのはまだ酷というものでしょう。しかし、連携の酷さはそこじゃないはずだ。話ではサテライトでは何度も組んでいたから大丈夫だろうと言われていましたが、今日の動きを見る限り、「お前サテライトで遊んでたのか?」と言いたくなる。それほど酷いDFを久しぶりに見た。健太監督は前半のみで交代したが、これ監督によっては前半20分で交代させられるでしょう。
 ではゲームの感想。新潟強くない。ウチが弱かっただけ。しみサポ乙と言われそうだが、そう声を大にして言いたい。浦和と比べたら全然攻撃に迫力が無い。また、後半ディフェンシブにチェンジしたからかもしれないが、エスパルス無双状態だった時に、守っているがスキがありすぎた。その中で決定的な場面が岡崎×2、藤本にあり、これらを決めていれば同点はあった。特に岡崎なぁ・・・お前ヘッドじゃないと得点できんのかと嘆きたくなる。しかし、ちょっと驚いたのが、Pエリア内で残るはDFとGKだけという状態で、一回シュートフェイントを入れてDFの体勢を崩し、GKと完全に1vs1になってシュートしたこと。前々節の小野がやったようなプレイ。俺の頭の中の岡はこんな小細工プレイはしなかったはずだ(笑)もうDF付こうがシュートしてこじあけるタイプだと思っていました。これも小野効果なのかなぁ・・・だとしたら嬉しい限り。優秀選手はヨンセン。ギザお疲れ様でした。もう攻め手が無い中、最後の頼りはヨンセンのポストプレイ。相手のチェック厳しい中頑張ってくれました。もう高齢で先は短いけど、彼が居なくなったらエスパルスはどうなるのだろうか?最後に兵働。彼は学級委員長ではなく、副委員長で実力発揮できるタイプですね。頼られたら逆に何もできない。今日は試合中終始空気でした。
 今日で膿を出しきったとして、来週の東京戦に期待。去年ズタボロにされた相手だが、さてどうなる。

 次回から自由席で応援します!やっぱ声だして応援するほうが楽しそうだ。

最新の画像もっと見る