先週の日曜日に新しい店を開拓してきました。自宅から車で30-40分、神奈川県都築区のセンター北にある「ニューサンコー」だったかな? 3の付く日がアツイという事だったので。いきなり話が少し逸れますが、もう一つ気になっていた登戸にある「JAM」という店。丸から話を聞いていたのとスロ番組で紹介されていたのを見て5月に実際に行ってみたのですが、確かに出てる。メール会員にもなって半月ほど様子を見ていますが、これ逆に店が赤字なんじゃないのか?ってほど出てる。この店はMAXイベント時には大体400人くらい並びます。誇張じゃなく。でもスロ台は120台くらいだったかな? だから、まず抽選で1/4に入らないとジャグラーですら座れないという事態に陥ります。わざわざ時間をかけて行ったのにプレイできないのでは意味無いのです。。。という事で、JAMは会員カードを作りましたがその後一度も足を運んでいません。今回は店はどうだろうか?
8時から抽選券配布開始、8時40分締切り&抽選開始、9時入店開始の9時30分遊戯開始というスケジュールであり、7時45分頃に着いたならば既に人が列を作っている。こりゃ失敗したか(配布前なのに人が多すぎる=JAMの二の舞)と思いましたが、それはパチンコの客でした。これは自分の感想ですが、パチンコスロット並列店はパチンコの客付きが良い店は優良店だと思っています。つまりはその店はそれなりに出している=メリハリのある調整が出来ている=客も来る=収入アップ=だから出せる・・・という良いスパイラルが出来上がっている証拠ですから。抽選順番は11番目との事で、ここでまた心配が。パチンコ良くてスロットダメな店って多いんですよ。ウチの近場ではデ○ーサとかゴ○ラとか。が、8時になるとチラホラ人が集まり最終的には100人以上の客数になっていました。早速この店の良いところその1です。多すぎもなく少なすぎもない。しかも聞こえてくる会話内容からして、皆それなりに打てるレベルの人たちだ。今日の抽選番号は23番。これなら秘宝伝とか取れるかな・・・と、珍しくART機を打つ気力があったので気合を入れていたら予想外の展開が。
この店の良いところその2。配布スロット新聞(?)に今日の高設定のヒントが掲載されていました。店の機種構成・200台以上の台レイアウトと台番号、前日のボーナス回数に前回のイベント時の出玉成績TOP20とか。初入店な自分には助かります。高設定のヒントは、この日は「台番号下一桁の番号が1、3の台が・・・!?」「台番号の合計下一桁の番号が○の台が・・・!?」「シマの角から5番目の台が!!?」という内容。この材料から狙い台が絞れます(但し、バラエティ台はこの条件に合わず)。秘宝を打つ予定でしたが、入店してからの出たとこ勝負になりました。バラエティ機種も惹かれる台がいくつかありましたが、今日はレギュラー機種(秘宝伝や鬼武者、緑ドンVIVA、エヴァなど主力機種)の条件台が取れそうなのでパス。結構古い台もありますよ。忍魂とか超久々に見ましたわ。
入店してこのヒントとなる台を探したところ、秘宝伝は全て抑えられてアウト。万が一の面割れを防ぐために機種名は伏せますが、一応ヒントにあった条件に合う台は抑えられました。結果としてその台は状況から見てまず間違いなく設定4or6、5はほぼ無し。前半の挙動は完全に設定6。後半から勢いが下がり設定4の条件が強くなったので、日当を稼げたと見て+24K勝ち逃げです。他の条件台を確認すると、この日は「シマ角から5番目」は当たりはあまり無さそう。「台番号下一桁」はいくつか出ていますが、全てが当たりという訳では無さそう。「台番号の合計下一桁」というのは今日は「6」だったみたい。但しこれも全てが当たりでは無さそう・・・って感じでした。バラエティもそこそこ入っているようでしたね。大抵の店のバラエティって、その機種が好きな人が打つ用の回収シマなのですが、この店はキッチリ出していました。これも◎。
以上、マイホに次ぐサブ店ができました。9の付く日はマイホで、3の付く日は今日のサブ店で確定。