風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.564 確定申告

2016年02月23日 05時51分33秒 | 日記

2月23日

 

昨日、確定申告してきました

もう、楽しみな年間行事(?)ですよ

自営業の従弟の車に乗せてもらって すっかり老人・・・

そう言えば乗せてもらうのは・・・ん、初めてかも?

 

で、いつも思うのは

収入とか医療費とかは役所で把握していることなので

手間暇かけてやる理由は何なのか?

おじさん的、真面目人間から見ると不可解なのだが

ある種の人たちにとっては大変な事

なんですよね~

 

早起きして「確定申告法」なるものを

チラッとほんのチラッとだけ覗いたら

あるはあるは・・・こりゃぁ大変だぁ!

でもね

年金で慎ましく(?)やってる分には 頗る簡単

なんですが

申告なんで しないと「損」と言うのが

何とも・・・

1.知っている人だけ得をする

2.仕事を休める人が得をする

など

引っかかることがあるんだけど

この時期のささやかなプレゼントと思えば

素直に 嬉し~い ! 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.563  くずゆ | トップ | No.565 雛の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事