”かざみどり”の気まぐれ日記

我が家の癒し系、青色セキセイインコのピーちゃんの成長記録とボートのお話

今日も乗艇

2009年03月11日 | 漕艇 Rowing

今日やってきたのはモズ
ちゅうか、艇庫の住人で、やっと撮影に成功
しかし、10mという距離を詰め切れず…


何かの先っちょが大好きみたい


寝ぐせ?

日曜仕事だったので連休です。

今朝は曇っていて、やたらと肌寒い朝でした。

艇庫に9時30分到着、そそくさと準備して乗艇。
蹴りだすときは、昨日よりも潮が引いていたので慎重に岸蹴り。
2×や4+だったら、間違いなく誰かが泥に足を取られていたに違いない。

それはよしとして、今日の紀ノ川は昨日と違って穏やかだった。
とはいえ、昨日同様に波長の短い波がありました。

漕ぎだしはなかなか調子良かったが、紀ノ川大橋の手前300m付近、潮目になっていたのか、そこから大橋までの区間は手こずってしまった。

そこ以外は水面も鏡のようでずいぶん漕ぎやすく、ただ、下げ潮だったので終始重たい水だったけど、しっかり出力できていたかな。

上流側の高圧から堰までの区間は、堰からの放流があったので、(しかもそれなりの)あと200でゴールというところで、でこぼこ道を走っているのか?
と思うほど艇がローリングして失速。

3分後下りスタート
最初の5本は複雑な流れに阻まれて、全く漕げないに等しい状況でした。
流れの複雑なエリアを1分で抜け出し、そこからは流れにも助けてもらって、しっかり大きく動いてグングン進んで気持ちいい。

フラットな水面をしかっり出力しながら漕ぎ進んでいたが、紀ノ川大橋をくぐった途端に、上りの時よりも波長が長い波が・・・。
激しいピッチングに遭い、昨日同様ミスオールもあったがしっかり漕ぎきることができた。

今日は頑張って、再び河西橋まで上った。
水中強度は出せなかった。
堰までの往復で体力を使い切っていたようだ。
フラフラ状態で再び河口まで下ってきて、今日の距離は15㌔。

しかし、単独で乗艇するのはつまらないなあ。
他の連中との差がわからない…