猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

千歳鶴♪

2008-04-03 | 北海道の話題

写真は、札幌の酒造蔵元、日本清酒の「千歳鶴」の吟醸酒粕を使用した甘酒ソフトキャンディ

ふだん、あまり飴やキャラメルを食べませんが、このキャンディはおいしくてついつい食べてしまいます

「千歳鶴」といえば!
『北の国から 時代』で、純くんがシュウちゃんの家を訪ねる時に持っていったお酒ですね。
純くん、スーツを着て、箱に入った千歳鶴を抱えていました

石の家にある、五郎さんの好きな「男山」は、旭川のお酒です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『MR.ハイファッション』 | トップ | 『旅行読売 5月号』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-04-04 16:38:42
かざはなさん、こんにちは♪
この飴、家の近くのスーパーで時々売っていますよ♪私もはまってしまってます。おいしいですよね。
純くんがシュウちゃんのお家にご挨拶に持って行ったお酒とは気付きませんでした。
教えてくださって有難うございます。
これからは食べる度に雨の中、スーツを着てお酒の箱を抱えて傘をさしシュウちゃんのお家のブザーを押す純くんを思い出すでしょう!
男山は北海道に行った時、お土産に買いますよ。北海道限定という小さいサイズ
のを。五郎さんは一升瓶でしたよね。
よく飲んでましたね♪
返信する
飴♪ (かざはな)
2008-04-04 21:49:29
さくらさん、こんばんは

さくらさんも、このキャンディお好きなんですね
なんでも、吉岡さんに関連付けてしまいます
『北の国から』の特典DVDのクイズに、「純くんがシュウちゃんの家を訪ねた時に持っていったお酒の銘柄は?」いうのがあったので、「千歳鶴」は印象に残っています。
アサミツのスーツをきた純くん、緊張していましたね~。

「男山」、北海道限定というサイズがあるのですか~
知りませんでした~。
返信する
Unknown (さくら)
2008-04-05 11:35:51
かざはなさん、おはようございます♪
あ、「男山」北海道限定はサイズでなくて中身が限定です。どう違うかは・・・?
サイズは720mlです。
ビールやお菓子も北海道限定と書いてあるとつい買ってしまいます。
何だかとっても貴重でおいしく感じられるのです♪



返信する
北海道限定♪ (かざはな)
2008-04-06 00:05:09
さくらさん、こんばんは♪

「限定」はサイズではなく中身だったのですね。
失礼しました~。
検索してみました♪
北海道の涼しげでさわやかな夏をイメージしているようですね。
お酒、飲めないので想像つきませんが、大雪の水を使っておいしそうですね。

私も「~限定」、ひかれます!
旅先のコンビニに行き、ご当地カップ麺を見るのも楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道の話題」カテゴリの最新記事