猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

鳥沼公園♪

2008-01-28 | 北の国から

先週末、天気予報を見ると、道央は雪でしたが、富良野は晴れ
久しぶりに行ってきました。

今年の富良野は、雪が少ないようです。
この日の最高気温は-9℃くらい、風がなかったので寒さは感じませんでした

写真は、「鳥沼公園」です。
『北の国から 時代』で、吉岡秀隆さんと宮沢りえさんがボートに乗っていた公園
湧き水のため、冬も凍りません。

木々は霧氷で真っ白、水面からは気嵐(けあらし)がたちのぼり、幻想的な風景でした。
鴨が静かに泳いでいました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 『心の砕ける音』 原作 | トップ | 黒板一家の雪だるま♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-01-28 16:44:23
かざはなさん、こんにちは
お蔭様で無事に冬の富良野、美瑛旅行を終えることが出来ました。
色々教えて下さって有難うございました。感謝しております。
かざはなさんも富良野にいらしたのですね。 どこかですれ違っていたりして・
・・
お天気も荒れるという予報で心配していましたが良いお天気が続き、恐れていた
寒さもしっかり着ていたせいか、乗り切ることができました。
かざはなさんの写真で憧れていた冬の布部駅も夕方に行き佇んで!来ました。
折角だからとやはり写真を見せて戴いた凌雲閣に行きました。露天風呂からの幽玄な冬景色から離れ難かったです。
今日の写真の冬の鳥沼公園にも行きたかったです。
べべルイから八幡が丘に抜けてもらったので近くを通ったんですよね・・・
気嵐というのですか。幻想的でしょうね。観たいです。今度は是非!

穏やかな天気だったせいか、寒がりの私でも
冬の富良野も大丈夫・・なんて・・甘いかな?
ますます、北海道に嵌ってしまいそうです。
ファーム富田のハンドクリーム買いましたよ。  でも六花亭の醍醐はホテルでも空港でも見つからず・・大きなお店にあるのかな? 残念でした。
長くなってごめんなさい。
また素敵な写真と記事、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-28 20:00:42
かざはなさん、今晩は、さわこです、
よく富良野に行かれるのですねー。
鳥沼公園、素晴らしい、気嵐って、このことなんですねーー。
今のPCの壁紙は北時計の前で撮ったスナップ、
このお店で、ある、品のいい婦人と純君の今を喜びあったことを思い出します、笑顔のいい方でした。
吉岡君の北の国は、今もレンタル屋さんでも、見ている方がおおいですから、 りえちゃんとボートに乗って、、いいドラマでした、又見たくなりました。
返信する
Unknown (megu)
2008-01-28 20:30:24
こんばんは♪
冬の鳥沼公園、、こんなに素敵なんですね~♪
ますます、、冬の富良野も行ってみたくなりました・・・
運転が、、一番の不安ですね~。
それと、、飛行機が飛ばなくて帰って来れなくなったりしたら~~(笑
不安材料ばっかり考えてると駄目ですね・・・
来年あたりは~~、、思い切って行きたいなぁ・・・って思ってます(^^♪
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2008-01-28 22:37:38
さくらさん、こんばんは
無事に帰られたのですね。

良いお天気でほんとに良かったです~♪
私が訪れた日も晴天で十勝岳連峰が美しく見えました。
「こういう日は凌雲閣!」と、私も行って(時間がなくて入浴はできませんでしたが)、雪景色を見てきました ちょっとぬるめの露天風呂からの景色は素晴らしいですね。十勝岳は、冬は吹雪いたり雲の中のことも多いのですが、さくらさん、ほんとによかったです~

布部駅も行かれたんですね!
ベベルイから八幡丘ですか~。鳥沼公園、近くでしたね。私は鳥沼公園から八幡丘~麓郷と走っていました。すれ違ったかもしれませんね

車や建物のなかは暖かいので、長時間外にいなければ、そんなに寒く感じないのかもしれませんね。
雪が少なかったので物足りなかったのでありませんか~?
「醍醐」覚えていてくださったんですね。六花亭のお店じゃないと買えないのかもしれません・・・

「ファーム富田」も行かれたのですね。雪原と十勝岳、美しかったことと思います
充実したご旅行だったご様子、私もうれしいです~
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2008-01-28 22:49:17
さわこさん、こんばんは

鳥沼公園、美しかったです
『北の国から』のボートのシーンは、夏で、もやがかかっていましたね。

「北時計」でそんな素敵な想い出がおありなのですね。今回は、北時計は前を通っただけ・・・、残念でした。タラコスパゲティが好きです♪

私もレンタル屋さんに行くと、吉岡さんの出演作の貸し出し状況を見てしまいます
『北の国から』は人気があるようなので、うれしいです~
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2008-01-28 23:02:03
meguさん、こんばんは

鳥沼公園、とっても美しかったですほんとはもっと幻想的なんですが、私の技術では撮れません・・・
三脚を持ってゆっくり写真を撮っている方も何人かいました。

冬は、交通機関が心配ですよね。先週も木曜日は大荒れで欠航便がでたり通行止めになったりしていましたが・・・。
でも、ご存知のように冬の雪景色はとてもきれいです 空気も冷たくて澄んでいておいしいです~。
いつか冬にもいらっしゃれたらいいですね
返信する
キャラメル食べました。 (はし)
2008-01-30 18:41:07
かざはなさん、こんばんは

鳥沼公園の写真、きれいですね~。見とれています。
けあらしは幻想的ですね。10月の朝7時頃なら朝もやが立ち込めて、これもなかなかですよ。
雪、少ないですね。TVドラマ「華麗なる一族」最終話のときは収録がたぶん3月、雪が多かったです。ところで、ドラマに出てくる迫力あるイノシシはロボットかと思っていたけど本物だったんですね。富良野の方に教えていただきびっくりしました。

覚えていらっしゃいますか?
ジンギスカンキャラメルを食べてみました
ちゃんとその味が活きています
箱に賞味期限(2008.01)とあるので頑張りましたが、
感想は、かざはなさんのそれは言語に尽くせないというふうに記憶していますが、私は  です。
プレゼントしてくれた友人に何かお返しをと考えております
提案します!賞味期限を消費期限に書き換えてください。(いちご大福も別々に食べたい者より)
返信する
キャラメル!! (かざはな)
2008-01-30 21:50:37
はしさん、こんばんは

鳥沼公園、とてもきれいでした
秋の早朝も美しいのですね。はしさん、各季節の美しい場所、よくご存知ですね♪
朝7時はなかなか大変そうです・・・
富良野は今年は今のところ雪が少ないようですね。
ロボットイノシシって想像がつきません 
山部の山にイノシシが走ったのですね~
北海道にはイノシシは生息していないはずなので、どこからか連れてきたのでしょうか。

ジンギスカンキャラメル、覚えていますとも~
挑戦されたんですね!チャレンジャーですねぇ~!
ですか・・・。
こんな感じでもありますね。
やはり、キャラメルとジンギスカンは別々に食べたほうがおいしいようですね。
先日食べた「白いプリンキャラメル」は美味しかったです。
無理して期限内に全部食べなくても・・・
一箱全部食べられる人はいないと思います・・・。
お返しも楽しそうですね。ご当地キャラメル、いろいろありますよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北の国から」カテゴリの最新記事