猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

出演者発表♪

2009-09-17 | 大仏開眼

今日17日、奈良の東大寺大仏殿で「大仏開眼」の出演者発表されたんですね。

「NHKオンライン 大仏開眼」で検索~♪

吉岡秀隆さん、石原さとみさん、高橋克典さんのコメント・写真もあります~

吉備真備が、主人公なんですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 公式HP 更新♪ | トップ | 『大仏開眼』♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (よし)
2009-09-18 23:34:49
バンザ~イ!!
嬉しいですね~~~
暫くは、我慢できそうです(笑)

主役なんて凄い~~~!さすが~吉岡さん♪
でも恥ずかしながら「吉備真備」という人物は知りませんでした。
歴史があまり得意ではないので、これから勉強しないといけません・・・が、かざはなさん”何か良い本知れませんか?あったら教えて下さい!!お願いします
吉備真備♪ (かざはな)
2009-09-19 00:10:26
よしさん、こんばんは♪
うれしいニュースですね。

大役ですね~。よい作品になるよう祈るばかりです。

吉備真備、習った記憶はあるのですが…、トホホです。
これから予習復習します。
とりあえず、古代ドラマのシリーズ1、2作を見て歴史の流れを知っておこうと思っています。
よしさん、こちらこそ、よい本がありましたら教えて下さい~。
よろしくお願いします~。
古代史、苦行です。 (はし)
2009-09-21 17:12:09
かざはなさん、こんばんは
池端俊策さんの「古代史は苦行だった」とおっしゃるネット記事を読みました。2年がかりで「聖徳太子」の脚本を書かれた後のものです。「日本書紀」を読み、中国、朝鮮の歴史本を読まれたそうです。
図書館で熊井監督作品『天平の甍』VHSを借りてきました。四人の若い僧侶を中心に鑑真和上を日本に招くまで描いています。途中、吉備真備が髭を蓄え、2度登場します。阿倍仲麻呂いわく悪運の強いヤツだそうです。4艘で唐から旅立ち、吉備真備の乗った舟だけ無事帰国できたと。
あと、「現代語訳 日本書紀」を読もうかと思います。720年出版?だから中途半端ですね。
何かありましたら教えてください。
吉岡さんファンは嬉し大変ですね
歴史・・・。 (かざはな)
2009-09-21 22:03:41
はしさん、こんばんは

もう、行動開始されているんですね~
『天平の甍』、昔テレビで見たような記憶がありますが、もうすっかり内容は忘れてしまいました。井上靖氏の文庫本を自分の本棚で探しましたが、「あすなろ物語」やシルクロード関係の本しかなく・・・。
「現代語訳 日本書記」ってあるんですね。
歴史モノを書くのは、膨大な資料を読む必要があるんでしょうね
今回、吉備真備を主人公にしてどんなドラマになるのか、とても楽しみです。誰を中心にするかによって、全然違いますよね。

私も、参考資料さがしてみます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大仏開眼」カテゴリの最新記事