猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

さっぽろ雪まつり♪

2008-02-05 | 本・雑誌など

今日から、第59回 さっぽろ雪まつりが始まります。
今年は、大通公園1丁目に作られたスケートリンクも話題になっています

吉岡秀隆さんが、『poroco 2007.12』のインタビューで、「雪まつりとか、札幌の様子をテレビで見るたびに、行きたいなあと思いますよ」と答えていたのを思いだします。
さっぽろ雪まつり、最近は車の中からちらっと見るだけで、もう何年もゆっくり歩いてみたことはありません

写真は十勝岳連峰です。
2月のファーム富田のカレンダーも、真っ白い稜線の美しい十勝岳連峰の写真です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「三日月」のラーメン♪ | トップ | そらち川♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻を感じてv (ぴこまま)
2008-02-05 11:41:44
吉岡さんporoco の中でそう語っておられましたね~流石ですね~
私も歴史と規模の凄さに、毎年行ってみたいなぁ~って、思いますね~寒いのでしょうけど
吉岡さんのファンにならせて頂いてから、北海道や与那国など、日本の良さにも気付くようになりましたよ~(チョッと人と違って遅いけど)
それから、何時も思っていますが、写真の十勝岳連峰を実際に見てみたいものです。
感謝、感謝です
返信する
雪まつり♪ (よし)
2008-02-05 23:27:04
今日、何気なくそろそろ「札幌の雪まつり」だよな~と思っていたら今日からだったんですね?いつもテレビで見ていますが、近くで見てみたいです!雪の彫刻ですか?迫力あるでしょうねー。今年は、雪の量はいかがな物だったのでしょうか?私の所は昨年(あまり降らなかった)よりは多いかな?位で、今の所少ない方です。

明日のテレビで流れるでしょうね?テレビで我慢しておきます。
もしかしたら吉岡さん”札幌に行ってたりして・・・。

返信する
雪まつり♪ (かざはな)
2008-02-05 23:48:31
ぴこままさん、雪まつり見学はず~っと外を歩くので寒く、足元はつるつるです
でも、近くでみる雪像はとてもきれいで精巧で迫力があります♪
(といいつつ、今年もテレビで鑑賞です・・・)

私も、吉岡さんのファンになってから、下関や会津若松に行ったり、ロケ地をさがしたり、今まで知らなかった土地に興味を持つようになりました。

十勝岳連峰、雲がかかっていないといいですね。
なかなかすっきりと晴れてくれないのです
返信する
雪まつり♪ (かざはな)
2008-02-06 00:05:16
よしさん、こんばんは

雪像、大きな雪の彫刻になるのでしょうね。
雪像のほうが多いですが、氷の彫刻もあります。
どちらも芸術的♪で素晴らしいです

雪の量は、少なくて困っていたようですが、先日どっさり降ったので、平年並みになったのではないかと思われます・・・。道幅がせまくなっています
立春が過ぎて、日が長くなってきましたね。
厳しい冬ももう一ヶ月ほどですね♪

吉岡さんが札幌に、なんていう情報があったら、「テレビで鑑賞~」なんて言っていないで、すぐダウンジャケットをはおって大通公園を歩き回ることでしょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌など」カテゴリの最新記事