かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

サヤ鉢の中から・・・

2008年03月30日 20時03分54秒 | Weblog

 ドロドロの中から引っ張り出してきた茶碗

      黄の瀬土でこんな緋色が出てる


                    





               



柿天目 + ワラ灰   (朝鮮唐津風にしてみたくて)











                   金蕎麦 + 燻黒 (吹きつけ)

                 煮物鉢
              

                     







 深鉢





     

         ( みっちゃん友情出演 )
        
                  



                     コーヒーカップ

                     






 ねずみのコーヒーカップ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出演しました(・_・)ノ (みっちゃん)
2008-03-30 20:58:20
おぉ~! いぃ色出てますこと~
やっぱ土って大事なんですのねぇ・・・(素人ですんません・・・)

ね、ねずみのカップって?(・_・;)
返信する
みっちゃん (かにちゃん)
2008-03-30 22:24:28
一番下のねずみ年用に取手を

ねずみのシッポみたいにしたら、割れて

落ちてた~

両側に耳を付けて口を尖らした方が

面白かったかな 
返信する
すごく~ (維真尽(^^))
2008-03-30 22:36:34
いい色~出てますね (^^)v

やはり~かにちゃん土
只者じゃないですね (^_-)-☆

すばらしい!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-03-31 12:14:27
綺麗な色が続々とです。この窯変のとりこになられますよね。
素晴らしいのを拝見しました。
返信する
維真尽さん (かにちゃん)
2008-03-31 13:08:05
あのぅ・・ この土は、和仁土じゃないんです(--)

和仁土の焼成 実験するとき一緒に入れた、黄ノ瀬土

なんですよ~ 

やっぱり土の配合は大事なんだぁと勉強させて貰いました。

ただいま、調合中なり 
返信する
kazuyoo60さんへ (かにちゃん)
2008-03-31 13:20:40
ありがとうございます~

ちっちゃなことで、めげずに頑張ります 

焼き物は窯から色んな顔を覗かせてくれます

このドキドキ・わくわくにどっぷりです
返信する
ごめんなさ~い m(__)m (維真尽(^.^))
2008-03-31 16:57:05
この調子だから~
思い込み~で 
相手のこと考えない~なんて
いわれるんですよね

本当反省~
反省だけなら~サルでも出来る
なんていわないでくださ~い (^^ゞ
返信する
維真尽さん (かにちゃん)
2008-03-31 20:31:37
先程はありがとうございました。

みっちゃんの安喜節、楽しいでしょ

出雲大社・宍道湖・安喜節~ 楽しみです
返信する
一連の (雨漏り書斎主人)
2008-03-31 22:56:09
記事を拝見しましたが、
陶芸って楽しいけど難しいんだなぁ

果敢に挑戦される人、立派です♪
返信する
これ・・・ (ひー)
2008-03-31 23:14:28
国宝?
知らない人ならわかんないよね。
コーヒーカップの取ってを両方付けたら便利?  それじゃスープのカップか?
でも自分で作れるなら、何でも作れますね。
小学生の陶芸教室になると、みんな怪獣作ったり、自由に作ってます。
なるほどと子供に教わることってありますよね。
返信する

コメントを投稿