かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

お節句で~す  (^^(^^v

2008年04月03日 00時36分31秒 | Weblog
こちらでは、旧暦でお節句をお祝いします


 桜も満開 ・ 春爛漫 !


                 





              きょうは楽しいひなまつり









               春の便りと共に頂いた、雛菓子




              


           すごー可愛い 

                      砂糖菓子 


                 









                   ひな祭りに合わせて焼き上がった雛人形

                   殿 ;  白化粧土・青化粧土
遊山箱
                   姫 ;  白化粧土・桃色化粧土
一の重 :トトロの煮込み
     ハンバーグ              石灰 3号 釉薬
              
     ローストビーフ

     サラダとうずら卵
                        

二の重 ; 細巻き寿司

参の重 ; フルーツ寒天 (キュウイ・イチゴ・パイナップル)


      トトロの煮込みハンバーグがよく解らな~い

 


   まっ、とりあえず



   きょう~をは楽しいぃ ひ・な・ま・つ・り~




         
               
                       



                                
            
                        
   すごーい  レビュー だっちゃ !


             
           今回も友情出演頂いたみっちゃんから素敵なプレゼント




           

              
 

  チーズケーキめちゃ美味しかったよぉ~

                            砂糖菓子つまみ食いしちゃった        







    



今日の一言 ; 桃の節句も国民の休日にしてくださ~い

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいひな祭り~ (維真尽(^.^))
2008-04-03 08:20:20
雛人形~
かにちゃん作なんだ~(^_^)v
もうすこし
upでみたいですね !

春満開~(^_-)-☆
返信する
維真尽さん(^▽^)ありがとう (かにちゃん(^▽^))
2008-04-03 10:34:05
早くのお越しありがとうございます~

雛人形何とかお節句に間に合いました

アップでござりますか

夜目・遠目・傘の内と申しまして

このくらいの距離がベストかと・・・
        (焼きむらがみえちゃうよ~)
でもね、割れずに焼きあがってくれて嬉しくて

人形づくりにはまりそう
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-04-03 12:53:24
このお雛様もお手製ですか。とても綺麗な色が出ています。
お菓子も美味しそう、沢山ですね。
ここで、御呼ばれしたつもりになっています。
どじょうすくいもフラダンスも楽しいです。
返信する
旧正月ならぬ旧ひなまつり? (ひー)
2008-04-03 13:22:19
賛成
国民の休日にしましょう。
そうすれば、僕も休日出勤の手当てが付きます。
大賛成です。それと6月と8月は、祝日がありません
何とかしましょう。
安来節?おもろい
僕もそろそろみッちゃんを出そうかな
返信する
kazuyoo60さんへ (かにちゃん)
2008-04-03 19:52:48
機会があれば本当に、ご一緒したいですね (^ー^)

お雛様の衣装にあまり濃い色を使いたくなかったので

吹きつけを主につかいました。女雛の色があまり出ず

白無垢みたいでしたよぉ~
返信する
ひ~さん (かにちゃん)
2008-04-03 20:09:01
わぁ~い  同志がみつかった

やっぱり、みんながゆっくり楽しめる様に

休日にすべきですよね 
          (休日手当も付くしねぇ~)

6月は「雨の日」 6月6日 (雨だれの形)

8月は「笑顔の日」8月8日 (はっはっは~)何ていかが
返信する
Unknown (けーこ)
2008-04-03 22:35:48
素敵素敵

雛人形がもっと近くで見たい~。

遊山箱の中身もなんておいしそうなの~

私も一緒にお花見に行きたい~
返信する
遅ればせながら・・・ (みっちゃん)
2008-04-03 22:53:51
(≧▽≦)かにちゃんっ! ありがとうございます!!
おそろいの遊山箱!晩ご飯?詰めてアップしました~!!!!
・・・・。(-_-。)すんまへん・・・

大切に使いますぅ~♪

追伸
お雛さまの色が、あんな優しい色になるとは・・・
焼く前には想像できませんでした・・・素敵ぃ
返信する
け~こさん (かにちゃん)
2008-04-03 23:45:46
ありがとうございます~

花見ランチおいしゅうございました

お雛様  手作り感たっぷりでしょ

本当、Off会して、いっぱいおしゃべり三昧しようね

返信する
みっちゃ~ん (かにちゃん)
2008-04-03 23:59:33
フル出演で大活躍でございます

いつも、お世話になります

最初はなかなか動かなくて

何度も教えて貰ってる内に、やっと動くように・・・

すご~くうれしかですよん 安喜節が特にお気に入り

遊山箱、がんばってくれて ありがとう

ハンバーグまで、お揃に成って居て嬉しかねぇ~ 

お雛様、何となく柔らかい感じで仕上がってくれてうれしい~
返信する

コメントを投稿