ただもと だんだん

七輪陶芸、自作ミニ窯陶芸。ガーデニング、木工、油絵、男の料理、Myコーギー、中年おやじの独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大津英敏さんに逢ってきました。

2013年11月24日 20時39分17秒 | 今日、最近の出来事

前回の続きです。

 

病院からMRI結果が出たとの連絡を受け。

待ってられないので翌日に早速結果を聞きに言って来ました。

MRI結果は異常なしとのことで

事前に受けていた血液検査もOK!!

死も覚悟しクラ~イ一週期間でしたが

先生の結果を聞いて 涙が出そうになるくらい

ほっとしました。

さて 話は変わりますが(毎日書き込みしないんで・・・・。)

この土曜に井筒屋に 洋画家の大津英敏画伯が来店し、サイン会と

講演をされるとの事で出かけて来ました。

大津画伯に逢えるのは30年ちょっと前、安井賞受賞後に松江の

島根県立博物館にて講演に来られた時依頼で今回は2回目です。

 

当日購入したミニカレンダにサインをもらい。

そして ずうずしくも以前購入していた先生の画集にサインを頂きました。

こちらは「大津英敏」と漢字でも書いてくださいました。

松江に来られた時に講演を聞きに行った事などの事を話しました。

先生も松江に行った事は覚えておられ、サイン2つも快くしていただきました。

ほんとに有難うございました。・・と言っても

このブログは見ちゃ無いでしょうが・・。

この日は嬉しくて、嬉しくて・・・今もサインを眺めています。

 

 

前回 書きました、丸林さんちの本です。

この本を参考に作った 昔懐かしの蓋の有る机と椅子です。

    

机の中は画材を入れとります。

いかがでしょう??

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸林さんち・・はじめての家具つくり・・・

2013年11月07日 21時45分32秒 | 今日、最近の出来事

図書館で知り合ったのをキッカケにスポーツジム帰りに楽天ポイントで

買いなさいとカミサンから言われていたこの新刊本を普通に本屋さんで

買いました。

また後日作成した木工結果をいつかアップしますね!!

仕事に、趣味に忙しい日々が続いています。

話は変わりますが1ヶ月前人間ドックに言ってまいりました

結果、すい臓の管が太い・・みたいな事を言われまして

・・・ネッットで自分が調べた感じでは すい臓がん? ・・・カモ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みたいな感じでMRI受診をしろと言って来ました。

年金受け取らずに入院 手術 療養 ご臨終・・。

そういう感じ。。人生終わったカナ??

ショックです。モヤモヤ!! サマーズ・・

健康が一番ですね!

まあ!行ってきました!

結果が心配でした。

どうなるのでしょうか??

次回へ続く!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ゴッホ展

2013年09月18日 20時13分31秒 | 今日、最近の出来事

 

広島へ人間ドッグへ2日間1泊2日で行ってまいりました。

終わった2日目に広島県立美術館のゴッホ展に行って

来ました。

ゴッホ展は2年くらい前でしょううか 娘が大学生のころ

東京へ行った帰りに国立美術館で開催されていたので

見に行きましたが、その時とまた展示してある作品が

違っていて楽しめました。

自分には見たい作品は広島の展示が良かった。

東京は人が多くて田舎物にはちょっとストレスが溜まった感が

ありました。

隣には縮景園があって美術館からも眺められます。

 

縮景園HP案内http://shukkeien.jp/

広島に8年間勤務しておった私もその当時は興味も持てなくて

行ったことがありませんでしたがもしよければいってみてください。

 

 

帰りはウォーキングでちょっとだけ歩き広島駅から帰路に着きました。

画像は駅前の大田川の風景です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカ釣りに行って来ましたゾイ!

2013年09月16日 21時21分49秒 | 今日、最近の出来事

島根県益田市に限りなく近い江崎漁港から

17:10出港でイカ釣りに行って来ました。

昨年は2回で今年は最初です。

釣れるイカは3種くらいあって白いか、剣先いか、するめいか・・。

未だ、未だ素人ですが、

今回は昨年まで借りていた道具は今回からは自前です。

気分的にちょと違いますね?

波も穏やか・・。

天候も良好!

過去最高の釣果でした。

イカは釣ったら触らずにすぐイケスに入れ

持ち帰りも氷には触れないように、真水にも漬からぬように

ビニール袋の中に一杯づついれ

帰ったら直ぐ即冷凍!!

1時に港に帰着で2時間かけて帰宅。

ビールを飲んで寝たのが4時過ぎ

翌日は徹夜明けの状態・・。

今度は、港からアジ子釣りが

いいかな~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2013年08月26日 23時20分26秒 | 今日、最近の出来事

今日から3日間2泊3日で台湾への旅行

もちろん カミさんと娘3人で

私とBIRI-は留守番です。

BIRI-は何となく寂しげです。

ワシじゃ~イカンノかい!!

・・と言いたいとこですが

「ほっともっと」と「コンビニ」へ飯を買いに行き

一人寂しく晩御飯カナ。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長かった夏休みも終わり

2013年08月18日 17時03分24秒 | 今日、最近の出来事

長かった夏休みも今日で終わりです。

海にも行かず、旅行にも行けず。

外で木工すれば暑いだけ5分で終了。

活動は毎日 夕方からと決めました・・。

なんか やっと終わったという夏休みでしたね。

図書館で借りたのが縁で「丸林さんちの簡単木工」

ネットで買いました。

休みの日の半分以上 ホームセンターに行って

木材、金具、電動工具を見ておりました。

今年はこんな夏休みでありましたが

トニモカクニモ 涼しくなってからガンバリま~す。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

え~っと!!そーですね!!

2013年05月21日 21時36分28秒 | 今日、最近の出来事

2013年5月18日(土)11:00開始                                                                    

次女の結婚式の打ち合わせで

初めて先方のお母様と式場で顔合わせをした。

緊張しましたが

本日は4:00から目が覚めて活動しちょったんで

昼食会では

眠たくて・・・。

男は黙っちょったほうが

無難だろうと

食べることに専念したがいかがだったろうか??

喋りはカミサンにまかせ・・・。

結婚式を31年前に経験しましたが

親まかせだったので・・・・、。

初めての経験で

子供が主体でやっていくので

自分まかせを経験せずここまで来たので

あれやこれや言わず観戦中です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日でGW終了

2013年05月06日 16時38分13秒 | ちょっとお出かけ

今年のGWは庭の畑仕事、日曜大工、潮干狩り、そして絵描き事etc

で10日間のんびりと過ごしました。

娘よりも休みが長くて何となく申し訳ないような感じです。

 

今年からは庭にあった菜園畑をつぶし

プランター菜園にしました。

イチゴ、スイカ、トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ、ピーマン、サヤエンドウ、などなど・・。

結局、愛犬ビリーのために庭を広くしようとしたのですが

プランターだらけになってしまい、ビリーには申し訳ない限りです。

 

娘の仕事の関係とかで結局、出雲には帰らず・・。 夏には帰ってみよう!

昨日は家族で鳥栖アウトレットと福岡の国立博物館で開催中の

大ベトナム展(なんで大を付けたんだろうなどと思いながら・・。)

私らの年代は(・・特に私は)あの悲惨なベトナム戦争と親戚のおじさんが行ってきた

旅行話を聞いての知識ぐらいしか無かったんで

改めて日本とベトナムの昔からの交流があったことは

驚きでした・・・です。

 

今年はずっと、気温が低かったり天気が悪くて例年だと既に汗だくになったりし

半そでTシャツになっていましたが

やっと、ようやく暖かくなってきて昼からはTシャツ1枚ですごせています。

夕方は、七輪で鳥でも焼こうと準備しております。

 

明日jから 通常の仕事に戻りますが

ノーネクタイが始まるので多少楽チンですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松田正平展に行った。

2013年04月15日 21時13分22秒 | 今日、最近の出来事

山口県美術館にて4月11日から開催の

松田正平展http://www.yma-web.jp/exhibition/

に出かけて見ました。

気になる画家で画集で見たことあったので

ぜひ、今回は出かけようと思っていました。

自分も目指すところは

こんな、自由奔放な絵でしょうか?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

臨機応変

2013年02月27日 20時26分56秒 | 今日、最近の出来事

年の初めのブログ書き込みについて継続的に書き込むってのが嘘になってしまいましたので

っていうか・・・たまにはと想い やっぱ毎日は書けないのが本音です。

なんか、綺麗にまとめて発信するような感じはしたくないので

そのまんま・・つれづれに。

ブログは私自身、自分の好きな言葉の臨機応変でやっていこう!

好きな芸能人 さんまと・・ローラ ♪ いいですね.

人間はこんな感じでいいのでは?と思う最近です。

会社でも指示しても年寄りは言う事聞かんし、拒否ベースの おっさん 多いしね・・。しんどいですね。

やれやれ!

これを聞いて反論したい人っているかもしれないけど(そんなに

ブログ見に来る人っていないので反論もさしてないのでしょうけど??)

てな感じで・・♪  Zoooooooo・・!!

アホかいな・・。

ヨッテマス!!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現状。。。

2013年01月16日 21時19分31秒 | 今日、最近の出来事

今、美術展に出品する作品のことでいっぱいですが

いろんなことが頭の中を廻っているため

結局、構想がまとまらずに一杯飲んで寝るかも?  です。  ZZZ…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ!2013

2013年01月10日 21時44分04秒 | ふつ~の日記

ようやく

正月明けの一週間が終わりそうです。

だいぶ、体が慣れて来ました。

今年の目標は夏までに10キロの体重減です。

 

あとは、健康第一と、一日一時、一言を慎重に!、他人を思いやり、家族を思いやり

自分を大事に、生きていくこと!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 あけまして おめでとうございます。

2013年01月01日 21時16分39秒 | 今日、最近の出来事

あけましておめでとうございます。

朝起きたら、、真っ白の世界でした。

こんな元旦は何年振りでしょう。

ちょと!うれしい気分です。

今、親戚で集まって食事会・・焼肉だけどね・・。帰ったところです。

今年も、宜しくお願いします。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

彦島のカキ小屋へ

2012年11月26日 02時35分49秒 | 今日、最近の出来事

つい、ついに初めてのテレビショッピングお買い物スチームモップ到着しました。使った感想は後日。

サントリーのグルコサミン、膝痛改善のためお試応募したら当たりました。これも感想はまたの日に。

土曜日、テレビ山口のちぐまや家族で放送しっとった下関彦島の竜王カキ小屋へ食べに行って来ました。    

    

   

中はこんな感じ。北九州からのお客も多い、どうも向こうも九州地域のテレビ番組で放送しとったらしい。

 

      

彦島産、カキは小ぶり。佐賀産が大きくておいしかった。一かご千円なり。 牡蠣飯はうま~い。おすすめです。

中で働いている方は漁師さんみたいです。

彦島に入って路を尋ねたら親切にガマカツの紙袋に地図まで書いて教えてくださった、釣り中の親父さんありがとうございました。無事食べれました。

彦島の海の景色もよく満足でした。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年10月28日 20時29分29秒 | 今日、最近の出来事

今 食事が終わって ウッドデッキに出て空を見上げると ほぼ満月・・。

月にはウサギがいると(月の表面がウサギの餅つきに見えると)

言われいるが 一度もウサギは見たことが無かった。

4日前に江崎港からイカ釣りに出た。

前日からの風がおさまらず3メータ弱の波。

港を16時前に出港し2時間かけて釣り場に行き、

23時過ぎまでやって見ました。

最近は150パイの大量だという情報も聞いていたので

行ったが、~3分の1止まり。

5回から10回行って1、2回ぐらいしか大漁は無いとのこと。

で・・、月と空と海がきれいでした、

陸地から見ている、それとはちょっと違います。

月と、秋の夕暮れ空と、海と、おまけに虹が出ていたりして

いつか、月にウサギが見える日が来るカモ?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加