かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

見せられる物と見せられない物

2008年03月30日 00時25分53秒 | Weblog
この前のつづき

   試験用を釉薬毎に、本焼き見本
・・・


  温度; 1200℃~

  窯 : 電気炉





 土灰釉薬(自家製の松灰釉)の場合 

     素焼きでは赤っぽいが→ チャコールグレー



         






  


           金蕎麦釉 
                 上部から…

                     ブクがあちこちに出てる

                  


 底部 

   練った土は黄色いが、焼くと赤くなり、本焼きでは黒味が増す



    底にもブクが… ちょっと、きもいかも~






                 


         柿天目に藁灰を…  

                 これは無事に焼き上がりました。


                 






  燻し黒釉薬   








   以上で~す 




    えっ   あのサヤ鉢は?何だったの 




    

     
    出したくないなぁ~


 
   出来れば出したくないなぁ・・・・ 




 
    

     実は・・             
                 




                




  サヤ鉢の中で割れるどころか

    ドロドロに溶けてしまい  

      ガッツリ噛みついてしまってます 


 

  こりゃ、何とかせないかんと 


      と言う事で、ちっちゃな金槌で~

         コツン・コツンと外していたら


        



 



  バラバラになってしまいまして 


 
  反省してます・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう~面白い変化 (^^)v (維真尽(^^))
2008-03-30 01:01:22
成功でしょう~!!

土のことは わかりませんが
すこし~
他の土を混ぜたらどうでしょう~か


そうそう~溶けたぶんね 
うまくしないと 割れちゃうんですよね
七輪では~
日常茶飯事~です 
そんなの関係ない~ですよ~(^^)v
ますます~
ファイトが モリモリ~ガンバ (^_-)-☆
返信する
Unknown (kirakupo)
2008-03-30 10:18:10
ありゃりゃ。

耐火度が思った以上に低いですね。

海性粘土かも知れませんね。
大昔、海の底だった部分が地殻変動で隆起して今は地上に露出してるとか?

半分くらい白土混ぜるか1180度くらいで焼くかですかね~。

サヤ鉢の方は強還元がかかったからですね。

めげずにがんばってくださいね~。
返信する
こんにちは~ (けーこ)
2008-03-30 18:11:54
難しいんですねぇ・・・・。

でも、失敗は成功のもと

これからもかにちゃんの作品を楽しみにしております。
返信する
維真尽さん (かにちゃん)
2008-03-30 18:51:01
ありがとう(^0^)掘ってきた土でここまで

持ったことの方が不思議なくらいですよね。

耐火性の有る土と混ぜてみます。

サヤ鉢をどうやって、補修しようかと思案中~

難しいほどファイトがわくかにちゃんでござ

りました。
返信する
kirakupoさんへ (かにちゃん)
2008-03-30 19:05:35
海性粘土・・・そーなんだ

実は工事関係者の人に、粘土の層がどうなって

居るのか、尋ねていたとき、場所に拠っては

砂ばかりの層にぶつかる事が有ると言ってま

した。何度も隆起を繰り返していたのですね。

未だ、何㎞か掘り進むそうで、粘土が出たら

連絡くれるそうです。

白土はどこの白土が相性が良いのでしょうか?

ガイロメ土の粉末が多く有るのですが、代用

は出来ませんか?

サヤ鉢は強還元になったみたいですか?

ワラが良いのではと思って、桜の枝と入れて

しまいました。アッ!炭も入れました。
返信する
けーこさん (かにちゃん)
2008-03-30 19:23:36
こんにちは桜が綺麗に咲いてきた日曜日なのに
          
雨ですねおまけに熱が…

下がりません。参ったなぁ~

明日には復活して再チャレンジです
返信する
(-_-。)・・・・・。 (みっちゃん)
2008-03-30 20:59:53
すんません・・・ 最後で・・・笑いますた・・・(-_-。)勘弁してけろ・・
返信する
みっちゃん (かにちゃん)
2008-03-30 22:32:20
やっぱり笑うよねぇ~

すごい、焦ってしまって

でも、何とかしなくちゃー と始めたのが

トンカチでコツン・ガギガジ ベキ

返信する
全部 (ひー)
2008-03-31 23:02:06
一人でやるって大変なんですね~
経験で自分を磨くしかないんですね。
なんかやりたくなってきました。
返信する
ひーさん (かにちゃん)
2008-04-01 23:33:27
ひ~さん8^^)そーこなくっちゃね

私は完全自己流だから、ひーさんは○○流本家じゃもん

やるっきゃないですよ~

仙台には良い土がいっぱいだよ

まずは、泥んこ遊びから始めようー
返信する

コメントを投稿