よこはま動物園、ズーラシアは地域、気候帯別に生息環境を再現、なるたけ自然のままにをテーマに動物達を飼育しています。希少動物を中心に展示し、絶滅の危機に瀕する動物達の種の保存や遺伝子レベルでの研究にも大きな役割を果たしています。(動物園発行のパンフレットによる)..。
北極圏に住むホッキョクグマ、いまや絶滅の危機に瀕している、白クマです。
東南アジアの熱帯雨林を中心とした環境を演出したゾーンにインド象、雌です。茲では雌二頭と雄一頭が飼育されています。
アジアの熱帯林、インドに生息する、インドライオンの雌です。ライオンと言えばアフリカライオンですが、茲ではどちらかと言えば珍しい、インドライオンを飼育展示して居ます。
フンボルトペンギン達です、絵には有りませんが、此のペンギン達の水中にて泳ぐスピードの早さ、素早く、目をみはるものが有ります。
アフリカ大陸中央部に広がる熱帯雨林に住む動物達です。二十世紀になって初めて発見されたキリンの仲間であるオカピです。希少な動物で、私の知る範囲では、オカピの飼育、展示は茲よこはま動物園、ズーラシアのみだと思います。それだけ希少な動物な訳です。珍しい希少動物を画面を通してご覧下さい。