萱東タイムズ

萱野東小学校
大阪府箕面市石丸1-18-1
TEL 072-729-3608
FAX 072-729-9524

体育朝会と「らんらんタイム」

2020年01月28日 10時52分51秒 | 学校行事

 1月28日(火曜日)、体育朝会と25分休みの「らんらんタイム」、自分の
ペースで時間走をがんばりました。


「えいごで やさいを いってみましょう」 1ねん

2020年01月27日 14時42分57秒 | 学年の活動

 1月27日(月曜日)、1ねんの えいごの がくしゅうは、「やさい」に
ついて「  I like ~ . I don't like ~ .  」で いってみたり、うた
を うたったりしました。また、おはじきじゃんけんゲームも して、
たのしかったです。

 

 


給食週間 委員会の活動 昼休み

2020年01月27日 13時40分34秒 | クラブ・委員会

 1月27日(月曜日)、給食週間の取り組みとして、給食委員会が「ご飯の
残量」を調べました。食缶の中を見て、お茶わん何ばい分残っているか
を記録しました。1 ねんは、がくねん ぜんたいで おちゃわん 1 ぱ
いぶんしか のこしませんでした。


ものづくり体験教室 5年 社会

2020年01月24日 15時32分31秒 | 学年の活動

 1月24日(金曜日) 3・4時間目と5・6時間目、5年がゲストティーチャー
を招き、ものづくり体験をしました。はじめに、自動車工場の様子をビ
デオで見ました。次に「プレス」「ようせつ」「とそう」「組み立て」
「エンジンの仕組み」など、自動車ができあがるまでの工程を順に体験
していきました。ブロックを使っての組み立てライン模擬体験も して、
楽しかったです。また、部品のリサイクルや水の浄化など、環境に配慮
していることも知りました。


おもちゃランド 1・2年 生活科

2020年01月24日 12時14分25秒 | 学年の活動

 1月24日(金曜日) 3・4時間目、2年が 1ねんを しょうたいして「おもち
ゃランド」を しました。きょうの おもちゃランドは、1~3くみが 8
つの はんに わかれて、びっくりばこ、パッチンがえる、のぼりにんぎ
ょう、コロコロコロン、ロケットポン、魚つり、ピョンピョンどうぶつ、
かみコップけんだまを いっしょに つくって あそびました。とても
たのしかったです。 
 なお、1ねん4くみは きょうまで がっきゅうへいさで おやすみな
ので、らいしゅう 2年4くみに しょうたいして もらう よていです。

 


卒業お祝い給食実行委員会 6年 25分休み

2020年01月24日 10時52分46秒 | 学年の活動

 1月24日(金曜日) 25分休み、2月21日の卒業お祝い給食にむけて、実行委
員会が発足しました。第1回の今日は、委員の自己紹介の後、仕事内容の
確認や分担決めを行いました。これから週1回程度、実行委員会を開いて
準備を進めてくれます。

 


「あなたって どんな人?」 1ねん どうとく

2020年01月23日 14時29分05秒 | 学年の活動

 1月23日(木曜日)、1ねんが「じぶんの よさを たくさん 見つけよ
う」を めあてに、じぶんの よいところを かいたり、ともだちの
よいところを ふせんに かいて わたしたりして がくしゅうしま
した。プリントが、ともだちから もらった ふせんで いっぱいに
なりました。とっても うれしかったです。心が あたたまりました。

 


プログラミングデイ 昼休み

2020年01月23日 13時11分16秒 | 学年の活動

 1月23日(木曜日) 昼休み、16日の3年1組に続き、2組がソフトを使って、
プログラミング体験をしました。ソフトは、動く向きやジャンプを組み
立てて(プログラミングして)、ケーキを取ります。かんたんなレベルか
ら むずかしいレベルへ 自分で選んでちょうせんしました。


入学説明会

2020年01月22日 12時25分59秒 | 学校行事

 1月22日(水曜日) 午前、本校に4月入学予定児童のための入学説明会を
行い、多数の保護者に参加していただきました。
 最初に校長先生から学校教育目標等のお話があり、続いて 持ち物・
学用品、学校給食、保健室、校内支援、学校の1日、事務連絡等につい
て説明させてもらいました。また、PTAや東コミスポ、教育委員会から
もお話がありました。


おもちゃ教室を ひらこう 2年 国語

2020年01月21日 11時57分44秒 | 学年の活動

 1月21日(火曜日)、2年が 1年といっしょに楽しくあそぶために、おも
ちゃをいっしょに作ってあそぶよていをしています。2組では、せいか
つかで作ってみたおもちゃを  1年生にわかりやすくせつ明するために
文しょうをかんがえました。「これから(    )の作り方をせつ明し
ます」「はじめに ~」「つぎに ~」「それから ~」「さいごに ~」
をつかって、プリントにまとめました。