1月28日(火曜日)、体育朝会と25分休みの「らんらんタイム」、自分の
ペースで時間走をがんばりました。
1月27日(月曜日)、1ねんの えいごの がくしゅうは、「やさい」に
ついて「 I like ~ . I don't like ~ . 」で いってみたり、うた
を うたったりしました。また、おはじきじゃんけんゲームも して、
たのしかったです。
1月27日(月曜日)、給食週間の取り組みとして、給食委員会が「ご飯の
残量」を調べました。食缶の中を見て、お茶わん何ばい分残っているか
を記録しました。1 ねんは、がくねん ぜんたいで おちゃわん 1 ぱ
いぶんしか のこしませんでした。
1月24日(金曜日) 3・4時間目と5・6時間目、5年がゲストティーチャー
を招き、ものづくり体験をしました。はじめに、自動車工場の様子をビ
デオで見ました。次に「プレス」「ようせつ」「とそう」「組み立て」
「エンジンの仕組み」など、自動車ができあがるまでの工程を順に体験
していきました。ブロックを使っての組み立てライン模擬体験も して、
楽しかったです。また、部品のリサイクルや水の浄化など、環境に配慮
していることも知りました。
1月24日(金曜日) 3・4時間目、2年が 1ねんを しょうたいして「おもち
ゃランド」を しました。きょうの おもちゃランドは、1~3くみが 8
つの はんに わかれて、びっくりばこ、パッチンがえる、のぼりにんぎ
ょう、コロコロコロン、ロケットポン、魚つり、ピョンピョンどうぶつ、
かみコップけんだまを いっしょに つくって あそびました。とても
たのしかったです。
なお、1ねん4くみは きょうまで がっきゅうへいさで おやすみな
ので、らいしゅう 2年4くみに しょうたいして もらう よていです。
1月24日(金曜日) 25分休み、2月21日の卒業お祝い給食にむけて、実行委
員会が発足しました。第1回の今日は、委員の自己紹介の後、仕事内容の
確認や分担決めを行いました。これから週1回程度、実行委員会を開いて
準備を進めてくれます。
1月23日(木曜日)、1ねんが「じぶんの よさを たくさん 見つけよ
う」を めあてに、じぶんの よいところを かいたり、ともだちの
よいところを ふせんに かいて わたしたりして がくしゅうしま
した。プリントが、ともだちから もらった ふせんで いっぱいに
なりました。とっても うれしかったです。心が あたたまりました。
1月23日(木曜日) 昼休み、16日の3年1組に続き、2組がソフトを使って、
プログラミング体験をしました。ソフトは、動く向きやジャンプを組み
立てて(プログラミングして)、ケーキを取ります。かんたんなレベルか
ら むずかしいレベルへ 自分で選んでちょうせんしました。
1月22日(水曜日) 午前、本校に4月入学予定児童のための入学説明会を
行い、多数の保護者に参加していただきました。
最初に校長先生から学校教育目標等のお話があり、続いて 持ち物・
学用品、学校給食、保健室、校内支援、学校の1日、事務連絡等につい
て説明させてもらいました。また、PTAや東コミスポ、教育委員会から
もお話がありました。
1月21日(火曜日)、2年が 1年といっしょに楽しくあそぶために、おも
ちゃをいっしょに作ってあそぶよていをしています。2組では、せいか
つかで作ってみたおもちゃを 1年生にわかりやすくせつ明するために
文しょうをかんがえました。「これから( )の作り方をせつ明し
ます」「はじめに ~」「つぎに ~」「それから ~」「さいごに ~」
をつかって、プリントにまとめました。