萱東タイムズ

萱野東小学校
大阪府箕面市石丸1-18-1
TEL 072-729-3608
FAX 072-729-9524

今日の学校の様子

2024年07月12日 18時27分20秒 | 学年の活動

今日も梅雨らしい天気でした。休み時間に外に出られず、子どもたちも残念がっていました。午後からは、全学年で「携帯スマホ安心教室」を行いました。5時間目に1~3年生がZoom中継で実施し、6時間目に4~6年生が体育館に集まって実施しました。最新情報やメリット・デメリットなど盛りだくさんに教えていただき、みんな話に引き込まれて真剣に聴いていました。ご希望の保護者の方も参観いただきました。お家でも、ぜひどんな話だったか確認してみてください。(子どもたちに内容を教えてもらってください!)同時に、今年度1学期の「学校協議会」も実施しました。「とても勉強になりました!」「来年度は、参観で保護者全体に聴いてもらいたい!」などの意見をいただきました。会議室に移動し、学校や子どもたちの様子、各学年の取り組みを紹介しました。各委員さんからは、学校教育活動について、感じることやご意見・ご質問をいただきました。長時間ありがとうございました!

























































今日の学校の様子

2024年07月11日 16時53分51秒 | 学年の活動

今日は朝から雨でしたが、5・6年生は、プール指導を実施しました。どちらも「着衣泳」にも取り組みました。「浮き輪で浮いて生き延びた」というニュースも紹介し、みんな懸命に浮いたり、泳いだりを体験していました。3年生は、「お仕事インタビュー」の活動に体育館で取り組みました。7名の保護者のみなさんにご協力をいただきました。子どもたちにわかりやすく丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!これから報告をまとめていきます。2年生は、「はるかのひまわり」の観察をしていました。大きく成長した姿に感動していました。















































































今日の学校の様子

2024年07月10日 17時19分35秒 | 学年の活動

2年生の「はるかのひまわりプロジェクト」、花咲きそうです!今日は、3・4年生で「着衣泳」を実施しました。学年が上がるにつれて、体も大きくなり、衣類の負荷も大きくなったり、浮きにくくなります。「重て~」「しんどい~」という感想が聞こえていました。1年生は、「おはなし会つばさ」の方々にお越しいただき、紙芝居や絵本、パネル、組み木などを楽しみました。ありがとうございました!午後からは、1年生で研究授業を行いました。「人権教育」に継続して取り組む大切さを再確認しました。明日からの教育活動にいかしていきます。




























































































今日の学校の様子

2024年07月09日 16時40分18秒 | 学年の活動

今日は、少しだけ暑さがマシでした。「あいさつ運動」で元気にスタートし、プールも1・2年生で入ることができました。たくさんの「お助け隊」さん、ありがとうございました!2年生は「着衣泳」でした。「泳ぎにくい~」「めっちゃ重い~」など、服のまま水に落ちてしまった時の感覚を学びました。ペットボトルやビニール袋で浮く練習もしました。4年生の算数でも「お助け隊」さん、ありがとうございました!1学期ラストの「PTA実行委員会」でした。いつもありがとうございます。児童集会では、たくさんの表彰がありました。おめでとうございます!「ええやん」紹介が、盛り上がってきました。これからもどんどん増えることを願っています!























































































今日の学校の様子

2024年07月08日 16時38分54秒 | 学年の活動

先週6日(土)の19:00~「灯ろうの家」で、「地域盆踊り大会」の実行委員会がありました。今年度も楽しみですね!出店数も増えるそうで、益々盛り上がりそうです!ぜひ参加してくださいね!図書館では、「夏休み貸し出し」がスタートしました。たくさん借りられて、うれしそうな子がたくさんいました。4年生の算数で「お助け隊」さんにお世話になりました。暑い中、ありがとうございました!今日は「暑さ指数33」まで上がりました。(プールは「中止」、25分休み・昼休みも屋外禁止)熱中症対策をして、あと2週間乗り切りましょう!

































今日の学校の様子

2024年07月05日 15時57分44秒 | 学年の活動

今日は、「社会を明るくする運動」統一活動日でした。地域や保護者のみなさん、市役所の方、教職員などが、登校する児童の安全を見守りました。いつも以上に多くの方に見守られ、声をかけていただきました。ありがとうございました。活動後「灯ろうの家」で反省会と講演会がありました。地域やPTAの皆様と学校の話題を共有したり、「つながり」を深め、「もちあじ」を感じられた良い機会となりました。参加いただいた皆様、ご協力をありがとうございました。午前8時から「暑さ指数」が31を超え、下校まで屋外活動は何もできませんでした。4年生の算数「お助け隊」ありがとうございました!「平和資料展」が始まりました。給食は「七夕」メニューでした。みんなの願いがかないますように!


























































































今日の学校の様子

2024年07月04日 16時08分37秒 | 学年の活動

今日も蒸し暑い一日でしたが、2・1年生のプールが無事に実施できて良かったです。たくさんの「お助け隊」のみなさん、ありがとうございました!児童会の5年生担当の「あいさつ運動」も元気に意欲的にがんばっています。中央階段の七夕笹にも、たくさんお短冊が増えてきました。みんなの思い思いのお願いが叶うと良いですね!今日の給食には、なすびがたくさんで、おいしかったです!

























































今日の学校の様子

2024年07月03日 16時02分53秒 | 学年の活動

先日いただいた笹で「七夕かざり」を1・2年生のクラスで楽しんでいます。今年は、3~6年生でも「七夕のお願い」ができるように、中央階段1階のところにも設置しました。さっそく休み時間につけに来ていました!今日は今年一番の暑さとなり、午後から「暑さ指数31」を超えました。いよいよ屋外での活動制限が出てきますし、本格的な熱中症対策も必要となりますね。気を付けて過ごすようにしましょう。本校児童が所属するソフトボールチームの「船場スマイリーズ」さんの横断幕を設置しました。全国大会、がんばってください!

















































































今日の学校の様子

2024年07月02日 16時08分50秒 | 学年の活動

今日も降ったり止んだりの雨の日でした。4年生のプールが直前での中止になり、「お助け隊」のみなさんにご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。1・2年生で「七夕の笹」のお願いが始まりました!今年は、3~6年生用にも、中央階段に設置しましたので、お願いをしたい人は書いてつるしましょう!























































今日の学校の様子

2024年07月01日 15時58分35秒 | 学年の活動

【6/30(土)の様子】第二総合運動場体育館で「東部地区スポーツ大会(ドッチボール大会)」が開催されました。豊川南小・豊川北小・東小・彩都の丘学園・萱野東小の5校の児童が、ドッチボールを通して親睦を深めました。勝ち負けだけでなく、お互いのナイスプレーには拍手を送り、試合後には気持ち良いあいさつもあり、見ていて気持ちが温かくなりました。大会関係者さん、引率や応援の保護者さん、出場選手の皆さん、お疲れ様でした!Aチームが「優勝」、Cチームが「第3位」でした!

今日は天候不良のため、1・2年生のプールは「中止」でした。午後からは「個人懇談1日目」でした。今週の懇談、よろしくお願いします。1学期中の「落とし物」を児童玄関前に展示していますので、ご確認ください。午後から、地域の方が「七夕の笹」を持ってきてくださいました。毎年、ありがとうございます!