萱東タイムズ

萱野東小学校
大阪府箕面市石丸1-18-1
TEL 072-729-3608
FAX 072-729-9524

今日の学校の様子

2021年06月24日 17時52分33秒 | 学年の活動

4年生は、校外学習で箕面市内の「環境クリーンセンター」へ行きました。「自分たちの生活ゴミがどう処理されるのか?」「環境について考えよう」という学習めあてをしっかりと確認して出発しました。バスを利用しましたので、学校前の道路が混雑しないよう、グラウンド内までバスを配車してもらいました。「しっかりと学習したことを、帰ってきたら校長先生に教えてね!」という約束通り、昼休みに校長室で学んできたことを披露してくれました。わかりやすいスつ名で、感想も教えてくれました。




























































今日の学校の様子

2021年06月23日 17時01分34秒 | 学年の活動

1年生と6年生の音楽で、交流授業を行いました。どちらも4クラスなので、ペアクラスで実施しました。「学年を超えて仲良くなろう」という目標のとおり、6年生たちの優しさ、頼もしさが予想以上に表れていました。1年生も、6年生にしっかりとついていこうとする姿(ちょっと甘える姿)が見られ、とてもステキな時間を共有することができました。休み時間・昼休みには、体育委員会企画「チャレンジ歩き線おにご」がスタートしました。密を避けるために、2クラス以下で実施していきます。タッチもしないように、やわらかい棒でそっとタッチしていました。大盛り上がりでした!放課後学習室「すたさぽ」も今日からスタートしました。26人の参加がありました。どしどし活用してくださいね!支援員さん、ありがとうございます!









































































今日の学校の様子

2021年06月22日 18時26分32秒 | 学年の活動

1年生のアサガオがきれいに咲きだしました。毎朝登校後に水やりをし、大切に育てている1年生たちは、「先生、咲いてるよ!」と、朝から大喜びです!2年生の野菜も立派になってきました。今日から、校内「ぬりえコンテスト」が始まりました。さっそく休み時間になると職員室前のコーナーに続々とチャレンジャーが集まってきました。「難しいやつに挑戦しよう!」と意気込んでいる子もいました。5年生は、地域の農家の方に来ていただき、「コメ作りのお話し」の授業をしていただきました。「苗作りが大切」「お米作りには、『八十八』の手間がかかる」「一粒万倍」など、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。たくさん質問もできました。秋の収穫体験が今から楽しみですね!



































































今日の学校の様子

2021年06月21日 17時36分00秒 | 学年の活動

あるアンケートによると、「図工は好きな教科」と答える子が多く、「図工が嫌いな教科」と答える子が少ないので、実は「図工が子どもたちが一番好きな教科では?」という考察をしていた評論家がいました。各学年の図工の時間を見ていると、「なるほど」と感じます。特に、今はコロナ禍ですので、先生の少ない説明の後、黙々と作業している姿にも、楽しんで没頭している感じがあります。近寄ると必ず「見て見て!」と作品の工夫や苦労した部分、自信のある部分などを見せたり、教えてくれたりします。さて、みなさんは「図工は好きですか?」












































今日の学校の様子

2021年06月18日 19時08分49秒 | 学年の活動

育てている野菜やアサガオもどんどん成長しています。今日は、研究授業が2クラスでありました。市教育委員会からも視察がありました。普段と違ってたくさんの先生たちが参観していたので、子どもたちは緊張していましたが、張り切って学習に取り組んでいました。給食には「にしん」が登場しました。なかなか口にする機会の少ない食材を味わえるのも給食の良さですね!おいしかったです!今日は、3・5年生で「内科検診」でした。スピーディーでしたね!
























































今日の授業の様子

2021年06月17日 20時35分39秒 | 学年の活動

今日は、2・3年生が「歯科検診」でした。B工事で時間が短い中での検診でしたが、みんなの協力で時間内で終えることができました。6年生家庭科の「マイエプロン」も完成が近づいてきています。今日の給食は洋食メニューでおいしかったです!放課後は、教職員で研修会を開催しました。密を避けるため、広い体育館で実施しました。「箕面ユネスコ協会」から大濱先生をお招きし、『安心できる学びの場を作ろう』というテーマでした。とってもあったかい気持ちになれ、明日の教室で生かせる内容ばかりでした。学んだことを子どもたちに返していくよう明日から取り組んでいきます。ありがとうございました。





 



































今日の学校の様子

2021年06月16日 19時29分31秒 | 学年の活動

今日は朝からずっと雨でしたね。子どもたちも運動場で遊べないので、ウズウズしている様子でした。1・4年生で「眼科検診」がありました。校医の先生にしっかりとあいさつできていました。25日(金)のオンライン参観の準備も進めています。今日の給食の「ユーリンチー」は、とってもおいしかったです!6時間目には、今年度2回目の委員会活動がありました。みんな意欲的に学校のために活動していました。



















































今日の学校の様子

2021年06月15日 19時00分04秒 | 学年の活動

1年生のアサガオに支柱がたちました。さらにぐんぐん成長できますね!音楽の歌唱では、「10カ条」を意識して取り組んでいます。特に「たこやき」が大切です♪今日は、1年生と6年生が「内科検診」でした。今年度から、各教室のイスと机にテニスボールを取り付けていっています。授業中のイスを引く音などが大幅に軽減され、静かで集中できる学習環境づくりに役立っています。箕面市内のテニススクールのご厚意で、使用済みのボールをいただいています。本当にありがとうございます!今後とも、よろしくお願いいたします。






















































今日の学校の様子

2021年06月14日 15時32分46秒 | 学年の活動

2年生の野菜に実がなり始めました。今日は「火災避難訓練」を実施しました。コロナ禍でしたので、各教室廊下や運動場で並ぶまでを訓練しました。火事や地震は、いつ起こるかわかりません。いつでも落ち着いて行動できるように準備が大切ですね。1年生の給食準備もテキパキと早くなってきました。今日は暑かったですが、みんな元気に活動していて元気をもらいました!児童玄関から、学校菜園に行く道がバリアフリーではなかったので、校務員さんにお願いして、手作りスロープを作ってもらいました。これで、少しは安全になったと思います。







 











































【Before(ビフォー)】
【After(アフター)】




今日の学校の様子

2021年06月11日 17時59分33秒 | 学年の活動

今日は、「箕面子どもステップアップ調査」の「学習状況・生活状況調査(アイチェック)」を全学年で実施しました。この調査により、中学3年生までの9年間を通して継続的かつきめ細やかに子どもたちの総合力の育成を進めています。1・2年生では、担任の先生が説明しながら、ていねいに取り組んでいました。3年生以上では、先生の説明の後、自分たちで回答できていました。2回目は12月に実施します。給食の「アジのお茶フライ」は、さくさくふわふわのフライにほんのりお茶風味が香り、おいしかったです!各学年のタブレット学習もずいぶんスピーディーになってきました。