萱東タイムズ

萱野東小学校
大阪府箕面市石丸1-18-1
TEL 072-729-3608
FAX 072-729-9524

今日の学校の様子

2021年06月30日 15時55分32秒 | 学年の活動

今日は朝からいい天気でした。野菜やアサガオも喜んでそうでした。明日からしばらくは雨予報ですが…。梅雨本番ですね。体育館の横に新しい防災倉庫が設置されました。たっぷり収納できそうです。今日も体育委員会の企画「チャレンジ歩き線おにご」が休み時間にありました。今日は、1年生が参加しました。ほとんどの子が参加していました。5・6年生のオニたちに大喜びでした!6年生では、2学期から市内でタブレットに導入予定の「学習支援ソフト」を先行実施しました。(箕面初&日本初)操作性が良く、サクサク扱えるので、先生も児童も使いやすそうでした。試しに難問クイズで盛り上がりました!
































































今日の学校の様子

2021年06月29日 16時05分04秒 | 学年の活動

今週は「給食週間」です。1階の掲示板には、給食委員会のみんなが書いた「箕面市農業公社の方々や農家の方」への手紙などが掲示してあります。一部紹介します。みんな給食のおいしい野菜が大好きなのが伝わります。給食中の放送もがんばっています。2年生の図工では「しんぶんしとなかよし」の単元で、思い思いの作品を作っていました。子どもたちの発想力と創造力には感心させられます。今日もたくさんの児童が「すたさぽ」に参加していました。





































 
 

今日の学校の様子

2021年06月28日 16時08分14秒 | 学年の活動

子どもたちの成長も野菜の成長もほんとに早いですね~。ふと横を見ると、セミの抜け殻がっ!もう夏ですね。先週始まった「ぬりえコンテスト」の作品が続々と出てきています。いったん今あるものを掲示しています。「みんなうまい~」「このぬりかたじょうず~」などと刺激を受けているようです。















































今日の学習の様子

2021年06月25日 16時28分33秒 | 学年の活動

3時間目に1・2・3年生、5時間目に4・5・6年生で、Zoom参観を行いました。接続の不具合や、音声の不具合、見えづらい映像などもあったかと思いますが、各教室の雰囲気を感じていただけたでしょうか?教室を回っていると、いつも以上に張り切っている子どもたちの様子や緊張感(先生たちも!)がありました。今後もZoom参観を実施するかは未定ですが、何かお気付きの点などございましたら、お知らせください。(うまく接続できず、視聴時間が短くなってしまった皆様、申し訳ありませんでした)「すたさぽ」の参加者も日に日に増加しています。黙々と宿題などに取り組んでいます。放課後には、懐かしい顔が集まりました。昨年度の卒業生たちが「卒業アルバム」を取りに来ました。元担任の先生たちと懐かしい会話に話が弾んでいました。さっそく、広げて見入っていました。








































































今日の学校の様子

2021年06月24日 17時52分33秒 | 学年の活動

4年生は、校外学習で箕面市内の「環境クリーンセンター」へ行きました。「自分たちの生活ゴミがどう処理されるのか?」「環境について考えよう」という学習めあてをしっかりと確認して出発しました。バスを利用しましたので、学校前の道路が混雑しないよう、グラウンド内までバスを配車してもらいました。「しっかりと学習したことを、帰ってきたら校長先生に教えてね!」という約束通り、昼休みに校長室で学んできたことを披露してくれました。わかりやすい説明で、感想も教えてくれました。




























































今日の学校の様子

2021年06月23日 17時01分34秒 | 学年の活動

1年生と6年生の音楽で、交流授業を行いました。どちらも4クラスなので、ペアクラスで実施しました。「学年を超えて仲良くなろう」という目標のとおり、6年生たちの優しさ、頼もしさが予想以上に表れていました。1年生も、6年生にしっかりとついていこうとする姿(ちょっと甘える姿)が見られ、とてもステキな時間を共有することができました。休み時間・昼休みには、体育委員会企画「チャレンジ歩き線おにご」がスタートしました。密を避けるために、2クラス以下で実施していきます。タッチもしないように、やわらかい棒でそっとタッチしていました。大盛り上がりでした!放課後学習室「すたさぽ」も今日からスタートしました。26人の参加がありました。どしどし活用してくださいね!支援員さん、ありがとうございます!









































































今日の学校の様子

2021年06月22日 18時26分32秒 | 学年の活動

1年生のアサガオがきれいに咲きだしました。毎朝登校後に水やりをし、大切に育てている1年生たちは、「先生、咲いてるよ!」と、朝から大喜びです!2年生の野菜も立派になってきました。今日から、校内「ぬりえコンテスト」が始まりました。さっそく休み時間になると職員室前のコーナーに続々とチャレンジャーが集まってきました。「難しいやつに挑戦しよう!」と意気込んでいる子もいました。5年生は、地域の農家の方に来ていただき、「コメ作りのお話し」の授業をしていただきました。「苗作りが大切」「お米作りには、『八十八』の手間がかかる」「一粒万倍」など、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。たくさん質問もできました。秋の収穫体験が今から楽しみですね!



































































今日の学校の様子

2021年06月21日 17時36分00秒 | 学年の活動

あるアンケートによると、「図工は好きな教科」と答える子が多く、「図工が嫌いな教科」と答える子が少ないので、実は「図工が子どもたちが一番好きな教科では?」という考察をしていた評論家がいました。各学年の図工の時間を見ていると、「なるほど」と感じます。特に、今はコロナ禍ですので、先生の少ない説明の後、黙々と作業している姿にも、楽しんで没頭している感じがあります。近寄ると必ず「見て見て!」と作品の工夫や苦労した部分、自信のある部分などを見せたり、教えてくれたりします。さて、みなさんは「図工は好きですか?」












































今日の学校の様子

2021年06月18日 19時08分49秒 | 学年の活動

育てている野菜やアサガオもどんどん成長しています。今日は、研究授業が2クラスでありました。市教育委員会からも視察がありました。普段と違ってたくさんの先生たちが参観していたので、子どもたちは緊張していましたが、張り切って学習に取り組んでいました。給食には「にしん」が登場しました。なかなか口にする機会の少ない食材を味わえるのも給食の良さですね!おいしかったです!今日は、3・5年生で「内科検診」でした。スピーディーでしたね!
























































今日の授業の様子

2021年06月17日 20時35分39秒 | 学年の活動

今日は、2・3年生が「歯科検診」でした。B工事で時間が短い中での検診でしたが、みんなの協力で時間内で終えることができました。6年生家庭科の「マイエプロン」も完成が近づいてきています。今日の給食は洋食メニューでおいしかったです!放課後は、教職員で研修会を開催しました。密を避けるため、広い体育館で実施しました。「箕面ユネスコ協会」から大濱先生をお招きし、『安心できる学びの場を作ろう』というテーマでした。とってもあったかい気持ちになれ、明日の教室で生かせる内容ばかりでした。学んだことを子どもたちに返していくよう明日から取り組んでいきます。ありがとうございました。