4月26日(金曜日)、3年がゲストティーチャーを招き、はじめての習字
の学習をしました。筆の持ち方や すみのつけ方、書く時の姿勢や「う
み・りく・へり」の硯の名称など、ていねいに習字の基本から教えて
もらいました。「三」を書くときはドキドキしましたが、みんな力強
い線で書くことができました。
4月26日(金曜日) 1時間目、2年が 給食食材の さや付きうんどうの
さやを むいてくれました。むいた えんどうまめは、大きいおかずの
グリーンポタージュになります。味が楽しみです。
4月25日(木曜日)、5年が算数チャレンジタイムをしました。
算数チャレンジタイムは、単元(体積)の最後に「自分の力で問題に
取り組む」「わからないところをわかるようにする」ことを めあてに
して、プリント(両面2枚)にチャレンジする時間です。学級担任と少
人数指導担当の他にも教員が教室に入るので、わからないところはす
ぐに聞くことができます。みんな集中して問題に取り組み、がんばり
ました。
4月25日(木曜日)、1ねんと2年が いっしょに がっこうの ちかくの
たんぼに でかけ、うえられた けんげを つませてもらいました。
いっぱい つんで、はなたばに しました。ちょうちょや かえるも
いました。
4月23日(火)25日(木)、5年が「説明文で何を学ぶのか」について
学習しました。はじめになぜ説明文を学ぶのかについて意見を聞くと、
「文章でわかってもらう」「仕事で書いたり、読んだりする」などが
出ました。次に、説明文で何を学ぶのかについて3つ考えました。「
筆者の〇〇〇〇ことを正確に読み取る」「筆者の〇〇方がどうか判断
する」「自分の〇〇をもって、それを〇〇する」の 〇に入る文字を考
えてみてください。わからなければ、5年生に聞くとよいと思います。
最後に、説明文の構造を「家」にたとえて確認しました。
4月24日(すいようび)、1ねんの きゅうしょくが はじまりました。
めにゅうは、びいふかれいと ふくしんづけ、りんごかんと みるく
でした。きゅうしょくとうばんさんも がんばってくれて、たのしく
たべることが できました。
4月24日(水曜日)、3年が算数チャレンジタイムをしました。算数チャ
レンジタイムは、単元(九九表とかけ算)の最後に「自分の力で問題に
取り組む」「わからないところをわかるようにする」ことを めあてに
して、プリント(両面2枚)にチャレンジする時間です。学級担任と少人
数指導担当の他にも教員が教室に入るので、わからないところはすぐ
に聞くことができます。みんな集中して問題に取り組み、がんばりま
した。
4月22日(月)23日(火)、1ねんが えいようしの せんせいから きゅ
うしょくの おはなしを ききました。ちょうりいんさんが 11にんで
ぜんこうの きゅうしょくを つくっていること。おおきな おなべや
しゃもじを つかっていること。きゅうしょくの じゅんびで、1ねん
せいが することなどを おしえてもらいました。
4月23日(火曜日)、児童朝会で新旧児童会役員交代式を行いました。
新旧役員一人ひとり、あいさつをしました。昨年度後期の役員さん、
よい経験ができました。今年度前期の役員さん、がんばってください。
そして交代式の後、校長先生と生活指導担当から、教室の出入り口
にある警報ボタンについてと10連休に気を付けることについて、お話
がありました。
4月22日(げつようび)、1ねんの がいこくご(えいご)の がくしゅう
を たもくてきしつで しました。3にんの ALT(えい える てぃ)が
じこしょうかいを しました。くいずも あって、たのしかったです。
1ねんせいからも「ひゃくは えいごで どういうの」「みかんは?」
「すきは?」などの しつもんを しました。