9月30日(月曜日)25分休み・昼休み、来年度から始まるプログラミン
グ学習に向けて、4年3・4組の児童がICT支援の先生に「命令のタイル」
を組み合わせてキャラクターを動かすプログラミングソフトを使って、
ドラゴンをたおしたり、ケーキを取ったりしました。
(写真は25分休みの様子です)
9月30日(月曜日)25分休み・昼休み、来年度から始まるプログラミン
グ学習に向けて、4年3・4組の児童がICT支援の先生に「命令のタイル」
を組み合わせてキャラクターを動かすプログラミングソフトを使って、
ドラゴンをたおしたり、ケーキを取ったりしました。
(写真は25分休みの様子です)
9月27日(金曜日) 昼休み、アカデミー大賞授賞式のプレゼンテーター
の応募が多数のため、オーディションをしました。「はっきりした声
で、ゆっくりと話す」「よい姿勢で歩いたり、お辞儀をしたりする」
ことに気をつけました。
9月27日(金曜日)、5年が講師を招き、習字をしました。今日の言葉は
「勇気」。書く時の姿勢や肘を上げて筆を立てることに気をつけて練習
しました。二文字を同じ大きさで半紙にうまくおさめるために「勇」の
「マ」と「田」の大きさと形に注意して書きました。
9月27日(金曜日)25分休みと昼休み、来年度から始まるプログラミン
グ学習に向けて、5年1・2組の児童がICT支援の先生に「命令のタイル」
を組み合わせてキャラクターを動かすプログラミングソフトを使って、
ドラゴンをたおしたり、ケーキを取ったりしました。
(写真は25分休みの様子です)
9月26日(木曜日)、一昨日4組がした学習を 今日は3組がしました。
「4秒で12cm走る黄色のミニカーと 5秒で16cm走る青のミニカー、
どちらが速いか」を考えました。出てきた2つの考えの中で「12÷4
=3、16÷5=3.2」の計算をする方法は「1秒間に進むきょり」を比
べるのでわかりやすかったです。 なおこの時間は、他校の初任者の
先生方の参観がありました。
9月26日(木曜日) 朝の時間、運動会のリレーのメンバーが多目的室
に集まり、自分が走る順番や並び方、バトンの渡し方などを確認しま
した。また、次回からの運動場練習予定について話がありました。
9月25日(水曜日) 昼休み、萱野東小おはなし会「つばさ」のみなさん
による月2回のおはなし会がありました。お話は「ぼくの かえりみち」
と「ぼくらの ひみつ けんきゅうじょ」の絵本二話でした。いろいろ
そうぞうできる お話でした。
9月25日(水曜日) 8時30分、6年が校外学習に出発しました。
奈良国立博物館と東大寺、法隆寺を見学する予定です。
9月24日(火曜日)、6年4組が 算数の時間、授業改善担当の先生と
「4秒で12cm走る黄色のミニカーと 6秒で16cm走る赤のミニカー、
どちらが速いか」を考えました。出てきた3つの考えの中で「2つの
きょりをその最小公倍数48cmでそろえる」方法は、時間が黄色4秒
×4で・・秒、赤6秒×3で・・秒、となり ( )が速いことがわ
かりました。 なおこの時間は、初任者の先生方の参観がありました。
9月24日(火曜日)、10月19日の運動会に向けて、各学年の練習が始ま
りました。暑さ指数が20℃台前半で少し過ごしやすい中、団体演技の
練習にがんばって取り組みました。