9月28日(金曜日)、4年が社会の時間に「学校はどうやって火事から守
られているだろうか」をめあてに、学校の消ぼうせつびをしらべました。
学校をまわって、消火器や消火せん、火さいほう知き、ぼう火とびら、
ひじょう放送せつびの場所やはたらきについて学びました。
9月28日(金曜日)、昨日実施した学級に引き続き、タブレットを使用
するにあたって、情報モラルについて学習しました。
気をつける点について話し合って確認するとともに、「こんな使い方
をするといいね」という点についても考えました。
9月27日(木曜日)から10月1日(月曜日)に、4・5・6年がタブレットを
使用するにあたって、情報モラルについて学習します。
「大人向けの情報に注意」のアニメを見て話し合い、ネットを利用すると
きの注意点を話し合い、「おもしろ半分では無責任」では、人を不愉快に
する内容や個人情報はネットにのせないことなどを確認します。
また、タブレットのログインやパスワードなど、使用するにあたっての
方法も学びます。
9月26日(水曜日)5年1組の社会の時間、水産資源の危機についての話を
聞いて、「どうすれば魚(資源)をすくえるか」について、みんなで考えまし
た。そして学習の中で、養しょく漁業やさいばい漁業、水産物の資源管理
などの案が出てきました。最後の振り返りでは「悲しくなる」「考えたこと
なかった」「これからのことを考えようと思った」などが出され、しっかり
と考えることができました。
9月26日(水曜日)朝、運動会の全体練習2回目を行い、入場から開会式の
校歌斉唱と校旗・児童会旗掲揚、児童宣誓、閉会式の優勝カップ準優勝たて
授与、退場などの練習をしました。
9月25日(火曜日)、6年の外国語活動「My Summer Vacation」が
ありました。mountainやsea、hikingなど、夏に関係する単語を声に出
して覚えました。また、教科書の単語の上に5つのおはじきを置き、先生
が単語カードを選んで早く5つそろえばよい「おはじきゲーム」などをし
て、楽しく学びました。
9月25日(火曜日)朝、秋の交通安全運動の登校指導があり、PTAや
青少年指導員、こども会などの地域の方や警察官に、子どもたちの登校
の様子を見守っていただきました。
9月21日(金曜日)昼休み、運動会の応援団練習をしました。今日までは、
赤組と白組が多目的室と体育館に分かれて練習してきました。来週の全体
練習や教室での練習ではみんなに教える予定なので、応援の順やかけ声、
動きを確認しました。
9月20日(木曜日)朝の時間、運動会の紅白対抗リレーに出場予定の
児童が多目的室に集まり、走る順に並んで確認しました。次回は、運
動場でバトンの受け渡しの練習をします。