かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

脱欧入亞

2013年05月04日 | 幽霊の正体見たり… 

 ボタンの掛け違い?植民地にならないための苦渋の選択?それとも?

 「明治維新」とは何だったんだろう。
 欧米から植民地にされないために、旧態依然とした幕藩体制を倒して産業革命を起こし、欧米のように近隣諸国を植民地とする。白人コンプレックス(主語は?)
 簡単に言うと、従来はそのようにとらえられていた。

 しかし、どうもおかしいことは多すぎた。
 小さな藩が連合したところで、幕府が倒せたのだろうか?
 孝明天皇の、あまりにもタイミングのよすぎる死…等々。

 他にもいろいろあるだろうが、今の「明治維新」のとらえ方は、だいぶ違うようである。
 すなわち、国際金融資本に後押しされた新政府が幕府を倒し、彼等の手先となって近隣諸国を植民地とする。
 さらにその先のことを言うと、戦争の加害者となって経済はメチャメチャになるが、奇跡的な復興を果たし、世界経済の№2にまつりあげられるが、バブルによって再度経済が破壊され、アメリカの植民地となる。(繁栄させて乗っ取る)

 結局は植民地じゃねえか。

 ただ、「明治維新」なしに植民地になっていたら、今の生活より貧しかっただろうけれど、少なくとも他国に迷惑はかけずに済んだ。

 戦争で侵略しなくても、日本が経済的に豊かであり続けるためには、どこかの国が苦しんでいることになる。

 仮に植民地になったとしても、中国を中心にアジアの文化・経済圏を構築できたかもしれない。
 これは、今からでも遅くはないようで、民主党政権は反米親中政権だと言っている人もいる。

 では、アジアとヨーロッパの違いは何だろう。おねしょ

 右の地図を拡大して見ていただきたい。(面積は正しい)
 メルカトル図法に慣らされていると、日本はすごく小さく感じるのだが(それも作戦?)、日本は案外大きいことに気づく。
 比べてほしいのは、北緯40°のライン。(すみません、地図は45°)
 日本では秋田・岩手の北部に当たるが、ヨーロッパではギリシア・イタリア南部・スペインに当たる。
 これらは、ヨーロッパでは温暖な地域である。
 また、イギリス・ドイツは樺太の辺りである。

 ヨーロッパは暖流と偏西風により、緯度のわりには暖かいということなのだが、わかってほしいのは、ヨーロッパは基本的に寒いということである。
 ヨーロッパへ行く海外旅行者は、日本よりも少し暖かい格好をして行くらしい。

 我々は、ヨーロッパは暖かいというイメージを持っているが、実は違うのである。

 すると、どうなるか。

ア ジ ア=暖かい=食料が豊富=人口が多い → 豊か
ヨーロッパ=寒 い=食料がない=人口少ない → 貧しい

 ということになる。宝船

 だから、ヨーロッパは奪うのである。
 中国は、かつてヨーロッパなんて足元にも及ばない力を有し、大遠征を繰り返したが、他国を植民地にはしなかった。いや、する必要はなかったのである。豊かだったから。

コロンブスと同じ頃中国(明)では、鄭和が150mの宝船を60隻も率いて航海をしていた。壊血病を予防するために、野菜を栽培しながら。一説によると、アメリカ大陸や南極大陸も知っていたとも言われている。一方、コロンブスのサンタマリア号は20m。それがたったの3隻。これが、ヨーロッパと中国の国力の差。しかも鄭和は宦官。タマがないのによくがんばったもんだ。(宦官ない、いや関係ない)

 ヨーロッパが進んでいて豊かに思えるのは、産業革命後の姿を見ているから。
 産業革命後に、ヨーロッパのアジア、アメリカ、アフリカの植民地支配は強化していく。
 (しかも、物質的豊かさにすぎない)

 ヨーロッパは、飢饉によって何度か人口が激減した。
 アメリカ大陸からもたらされたジャガイモがなかったら、今のヨーロッパの姿はなかったかもしれない。

 ヨーロッパは自然が厳しいので、砂漠の宗教キリスト教が根づいた。
 アジアは自然が穏やかなので、仏教はやさしい。
 ヨーロッパで托鉢なんて成り立たないんじゃないの。

 アジアの人口密度が高いのは、豊かだからである。

 日本は、欧米に必死にくっついていこうとした結果、欧米並みの豊かさ(物質的)を手に入れはしたが、彼等の手先としてアジアを侵略した。

 人間は、一度楽な生活を手に入れると、なかなか元には戻れない。
 農業を捨てて、便利な都市に住み、体を使わない仕事に就く。そして、くだらないTVや文化にうつつを抜かし、骨抜きにされる。不満は同じアジアか身内に向くように仕向けられる。

 いつボタンを掛け違えたのかな~。
 もしかしたら、信長の頃から目をつけられていた?

ブログではなく、エログになってしまった。次回のお題は「枯れ尾花」。いよいよ陰謀の正体を暴きます。が、更新はいつになるかわかりません。このひっぱり方は村上春樹ばり?

ルーテシア、10,000km達成。

 

つづく…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女狩り | トップ | 枯れ尾花 »
最新の画像もっと見る