かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

おままごと

2024年05月30日 | よしなしごと 

おままごと

 「女性原理」を「自然」とすると、「人工」である「男性原理」の、何とチャチなことよ。
 今の我々があたふたしていること、このブログでも散々言ってきた「世の中のおかしさ」なんて、何でそんなことでフワついてんの、てことになるんだろうなぁ。

 「女性原理」とは、子を孕み、産むということ。
 いくら「男女平等」という看板を並べても、こればっかりは女にしかできない。
 そして「自然」は、死と生を永遠と繰り返している。
 (本当は人間も含めてなんだけど)周りの動植物達、海や山や川、空や大地の全てが、それこそ自然に、当たり前に営んでいる。
 もう一度言う。
 自分の中に新しい生命が宿り、産まれ落ちる。
 これ以上神秘的で尊いことがあろうか。

 一方、「男性原理」はどうか。
 AI、メタバース、デジタル通貨といった「人工」物。
 国家、資本主義なんていう社会システムもそうだ。
 挙句の果ては戦争、コロナの演出(本当の疫病は「自然」だが)
 統一政府、ベーシックインカム?
 いかにも「頭=脳」の考えそうなことだ。
 「女性原理」から見たら、所詮「おままごと」に過ぎない。

 そろそろ、「自然」に立ち返らないといけないのではないか。
 衣食住。
 大事なのは、食べること、育てること(食べ物も人も)

 基本に返りましょう。

画像はポリティカルコレクト(何じゃ?)に引っかかるでしょう。所詮この程度の認識しか持っていない者が書いております(家事も介護もしないで、のうのうとブログなんて書いているんだからねぇ)。でも、噛みつくんじゃなくて「しょうがないわねぇ」と思ってもらった方が。源氏物語の作者のように。

広告いらない


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾有事 | トップ | イタチの最後っ屁 »
最新の画像もっと見る