かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

台湾有事

2024年05月21日 | よしなしごと 

台湾有事

 ウクライナ侵攻は続いている。
 パレスチナもひどいことになっている。

 で、台湾が心配されている。
 朝鮮半島も含めて、これらの地域は前々から危険と言われていた。

 中国が台湾に攻めてきたら、日本はどうなるのか。
 日本は巻き込まれなければならないのか。

 多くの人が勘違いさせられているけど、日本もアメリカも「中国は一つ」と認めている。
 ニュアンスの違いはあるにせよ。

中華民国ではなく、中華人民共和国を一つの中国と認めて国交樹立したのが、1972年の日中共同声明。現在、中華民国を正式に国と認めているのは12ヶ国。

 つまり、台湾は国内問題なのだ。
 香港もそうである。

台湾は中国固有の領土ではない(清朝から)。そんなこと言ったら、沖縄や北海道も日本固有の領土ではない。
1842年に終わったアヘン戦争で、イギリスは香港の155年間の租借権を得た。当時は「永遠」というつもりだったのだろうが、世界情勢は大きく変わり、155年後の1997年に香港は返還された。50年間政治経済は変えないという約束だったのを変えた。これをひどいと言ってるけど、アヘン戦争の原因を考えると、イギリスはもっとひどいと思う。香港返還後の民主化運動は、先鋭化して潰された。この「先鋭化」に何かありそうな気がする。

 中国は台湾に侵攻しないと思う。
 島を攻めるのは損失が大きいから。

 自由経済の領域を持っていた方がいい。
 自分だったら、台湾の人達をゆっくりと親中にしていく。

 アメリカは軍隊を出さないでしょう。
 日本は、何を騒いでいるのだろう。

 やるべきことは外交努力。
 朝鮮半島も含め、東アジアの平和を維持すること。

 煽られたり、煽ったりしてる場合ではない。
 中国も、ロシア、イラン以上に挑発に乗らないと思うんだけど。

尖閣諸島も、日中双方がグレーのままにしてたんだよね。それが、某都知事のせいでこんなになった(彼も傀儡だけど)。領土問題の、一つの解決方法だったのに。そりゃあ白黒はっきりさせようとすれば、喧嘩になりますよ。
蔡総統、なんか好きだったな。

 

 

 

 

広告ジャマ

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口さんちのツトム君 | トップ | おままごと »
最新の画像もっと見る