かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

あなたに今夜はワインをふりかけ

2023年05月14日 | よしなしごと 

ROYAL STRAIGHT FLUSH

連休は飲んだくれてました。
朝からワイン。(何で連休になんだ?サンデー毎日なのに)

で、思ったこと。
アジアとヨーロッパの豊かさについて。

コメが採れないから、パンを食べる。(ビールとウイスキー)
小麦が採れないから、肉を食べる。(牛乳、チーズ)

土地がやせてるから、ワインを飲む。(果樹は穀物が採れない地で育つ)
コメが採れ、日本酒を飲める日本は豊か。(トウモロコシ地帯も同じ)

単純に気温の問題。
どうもこの辺りが勘違いされている。

なかなか払拭されない。
なぜかというと、明治以来西欧文化が豊かで優れていると思わされているから。

肉やワイン、ウイスキーは「高級」という誤ったイメージ。
アジアは豊かで、ヨーロッパは貧しいのである。(人口の多寡も同じ)

これは、ボノボとチンパンジーの関係と同じ。
ボノボは豊かな地に住み、チンパンジーはそうでない所に住む。

ボノボのことを書いているブログはあまり見ないが、加藤和さんのnoteでも取り上げていた。当ブログの一歩先を行ってて、どちらが正しいわけではないとされている(当ブログはボノボを見習え)。そういえば、レオナルド・ダ・ビンチのことを「あいつ」呼ばわり。この辺りも同意。次回かな。

人間の固定観念は怖いね。
まあ、そうさせられてんだけど。

欧米がイニシャチブを取る世の中がどれだけおっかないか。
コロナでよくわかったと思うのだが。

今が転換期?
願わくば、違う価値観の世の中を。

あ、願っていてもだめか。
加藤和さんのように行動しないと。

久しぶりに一冊の本を読み終えた。「街とその不確かな壁」。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」は好きなので、まあまあかな。隠居してから、多くの本が中途半端でうっちゃられていた。そんな者に最後まで読ませるんだから、その点は大したもんだ。ただ、「あとがき」はいらんかったね。

5/13 パンダ 111,111km

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会 | トップ | 富嶽三十六景 »
最新の画像もっと見る