1年生学校探検!と,授業の様子!

2021年04月13日 | 日記

今日は1年生の生活科で,

学校探検を行う日です。

 

まだまだ1年生にとっては,

未知の世界でもある小学校。

教室の場所だけではなく,

その部屋にどんなものがあるのか,

そういった細かいところチェックする所も,

探検のだいご味です。

おや?誰かがやってきましたよ…?

1年生が校長室にやってきました。

「しつれいしま~す!」

と元気な挨拶で,校長室の中に入ると…

みんなソファーに座っている!

「ふかふか~(・∀・)!」

とうれしそうな1年生。

なんと,校長先生のいすにも座らせてもらいました!

「校長室にはいろんなものがいっぱいある!」

とキョロキョロと周りを見回す1年生でした。

その後隣の職員室にも探検に来ました。

「名前のじしゃくがいっぱいあるね!」

養護教諭のお仕事に興味津々な1年生。

撮影している教頭の机に興味津々な1年生(笑)。

 

ではでは…ほかの学年の様子も見に行ってみましょうか!

6年生は外国語の授業中ですね!

英語が話せるようになるとどんな良さがあるのか,

そういったことを再確認していました。

続いて5年生。

…誰もいない。…でも机の上に,

次の授業の準備がきれいにされていますね!

さすが高学年!

体育館でバレーの準備をしていました。

手前の方ではバレーというよりは,

バスケっぽいことをしている人達もいますが…。

4年生は前年度の問題に取り組んでいる最中。

すごく集中しています。

3年生は社会の授業。

住んでいるまちについて,

今後どのようなことを調べていくのか,

グループで確認をしていました。

2年生は算数。

グラフで表すことで,

ものの量がくらべやすいことを

プリントで確認していました。

 

さて,今日は今年度初の特別日課。

児童会があります!

高学年(4~6年)の頑張る姿を

たくさん見ていきたいですね!


最新の画像もっと見る