一週間のご無沙汰でした・・・    先週の川小Ⅰ 3年生にかかわること

2016年07月11日 | 日記

一週間のご無沙汰でした。  忙しさにかまけてブログをサボってしまいました。ブログ復活です。

 さて、先週を振り返ると、校内授業研究がありました。今回は3年生が対象学年となり、校内の先生方が授業を観に行きました。いつもとは違う雰囲気だったかもしれませんが、一生懸命授業に取り組んでいました。放課後には、今後の授業改善に向けた方策などについて活発な協議が行われました。

  

  

  

学びをより実感させるために、まあー本物のケーキと箱があれば良いのでしょうけど、そうもいかないので、どうしたかというと、ごらんのように、ミニチュアケーキを用意して、箱に入れる操作活動を取り入れたというわけです。

授業者がケーキを用意する。景気の良い話でしょう

 

続いては歯科指導についてです。歯科衛生士さんをお招きしての授業です。6日に2年と4年、7日に1、3年が実施済みです。ちなみに、14日は5、6年の予定です。写真は、3年生が授業を受けたときの様子です。

  

しかしどう ですか、みなさん。昔イメージは、歯の磨き方指導だけという方も多いかと思いますが、いろいろと趣向を凝らした内容を考えていただき、子どもたちが興味関心をもつものとなっています。もちろん、歯の磨き方についての内容もあります。御家庭でも歯の健康について考える絶好のきっかけとなったことと思います。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る