かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

楽天なんかに…  東大饅頭は美味

2005-06-03 | Weblog
交流戦1位のヤクルトが12位の楽天に敗れました。
なんか楽天はヤクルトが相手だと必死になってくるみたい。前回負けたときもそうでした。

で、今日は駒場の東大の生産技術研究所ってところで生研公開という研究の展示や発表やってるイベントがあったので行ってきました。
まず原広司設計の生研の建物が予想通りかっこよかったんだけど、展示も発表もなかなかだったです。都市の交通量解析のとことも交流できたし情報も頂けたので目的も成せたし良かった。音響の実験室で東大の学部生と一緒に説明を受けるという間の悪いこともしてしまいましたが。

生研の建物の横に仮設っぽっく生協の売店があって、入口にでかでかと『東京大学饅頭』と書いてあったのでお土産ってことで買ってきました。5個入り1050円。ちょっと高い気もする。ちなみに慶應饅頭は5個で650円。
でもなかなか美味。とてもおいしい部類に入ると思われます。慶應饅頭がどこの観光地にもあるような『○○に行ってきました』系のただのポソポソした饅頭であるのに対し、東大饅頭は月餅まではいかないけど月餅系の質感があってあんこの美味さも良いし高級感あって良いです。さすが。
他にも東大タオルとか東大ゴーフレットとかあったけど自重しました。
でもグッズの種類は慶應の方が多いかな。ネクタイとか小銭入れとか湯飲みとか。どーでもいいけど。
 
とにかく東大饅頭の存在を知らなかったのでちょっとビックリでした。

にしても駒場の東大のあたりは高級住宅がずらずら並んでいてなかなか良いスポットです。でも少し歩くと東北沢に出て、その辺りは天井まで2mないくらいの焼鳥屋とかちっこい建物(木造)がずらずら並んでいてそれもなかなか不思議な感じでした。製材集積所とか地蔵さんとか東京っぽくない施設も多かったし。駅前にマクドナルドとかドトールとかファーストフード系の店が全くなかったのも面白かった。

ちょっとした小旅行でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1勝4敗 | トップ | 1勝5敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事