かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

ONEOR8 B面 『COLT GOVERNMENTS』

2007-05-20 | Weblog

ゴロウちゃんが亡くなってからしばらく放置しておりましたが、
久々に書きます。

先日土曜日、ONEOR8という劇団の舞台『COLT GOVERNMENTS』
のプレビュー公演を見てきました。


『COLT GOVERNMENTS』
非常に面白かったです。

演劇とか舞台とかあまり見ないぼくなので、他と比較してどうのこうのということは言えないけど、
正直、良かったと思います。

ONEOR8の作品を見るのは、前作『電光石火』に次いで2回目。
共通して、くさい人間関係の微妙な心理がグッと伝わってくるような、なんというか、日常生活で口には出さないけど、なんか嫌だなとかなんか嬉しいなとか懐かしいなとか楽しそうだなとか、そんな感情があると思うのだけど、そんな気持ちを思い起こさせられるような、そんな感じがしました。
つまり、上手いんだと思います、
そういう心理的に共感を誘うような演出が。

脚本と演出を担当しているのはこの劇団の代表者ということになるのかな、
田村孝裕という方です。
いろいろなことをやってらっしゃいます。
きっとスゴイ人なんだろうなと思います。
この人の作った作品、他にもいろいろ見てみたいなと、思いました。

あと、どんな場面にも「笑い」の要素が散りばめられている。
『電光石火』にも『COLT GOVERNMENTS』にも共通していることです。
現実には考えられないような場面での笑いもあるけれども、
そんな笑いが散りばめられているからこそ、
こんな空気になったら嫌だなあとか、こういう気持ち突かれたくないよなとか思う場面でも
なんか笑いに流されてしまうんでしょうか、
終わってみれば楽しかったという印象が真っ先に出てくるような、
そんな作品に仕上がっているのだと思います。

そういうの、好きです。

ONEOR8の舞台の特徴、田村孝裕氏の脚本の特徴とも言うべき要素なのではないでしょうか。

というわけで、『COLT GOVERNMENTS』の本公演
5月23日~27日
有楽町のニッポン放送の地下2階
イマジンスタジオでやっています。是非。
http://homepage2.nifty.com/oneor8/index.html



コメント (14)

ゴロウちゃんが・・・

2006-09-16 | Weblog
一昨日ですが、ゴロウちゃんが亡くなってしまいました。
うちの愛犬です。
そして今日、荼毘に付してきました。
お別れです。
涙出まくりました。

うちに来た人たちみんなにかわいがられてた
本当にかわいい癒し犬だっただけに、
本当に悲しい。

もううちに帰ってきてもヘラヘラと近づいてくる愛くるしい犬はいないけど、
いつまでも最高の愛犬だったという思い出だけは残り続けます。

コメント (1)

ミハエル・シューマッハついに引退宣言

2006-09-12 | Weblog

M.シューマッハ「ある瞬間に僕ははっきりと悟ったんだ」


なんだかかっこいいコメントを残してるけど、
意外にすんなり引退したな、という印象です。
ミハエル・シューマッハ。
シューマッハのことだからもう少しわがまま言ってF1に残るかな
と思ってたけど。
それだけF1に対する執着心は強く見えたし、
F1にすべてを注いできたからこそ得られた
前代未聞のここまで90勝という記録と7度のチャンピオンだったと思う。
ファンやチームメイトやスポンサーが今まで支えてきたのも
シューマッハの、レースに対してとてつもなく一生懸命である姿があったからこそだと思う。
そんなシューマッハが涙は流しつつもあっさりと引退。
自分のメールアドレスやハンドルネームにも影響を与えていた存在でもあるし、
やっぱり寂しい。

まあでも、スポーツ選手は引き際が難しいとよく言われるけど、
シューマッハが選択したこの時期、というのはとてもいいタイミングであると思う。
去年じゃ早すぎたし、来年じゃ遅すぎるかもしれない。
来年じゃ遅すぎるかもしれないというのは、
力が衰えて惨めな姿を世界中に晒すことになるかも、ということではない。
シューマッハのことだからもし来年もレースをやっていても
多少の衰えは見せつつも素晴らしい走りを見せていることだろう。

2006年末の移籍市場は動きが激しい。
トップチームは続々とドライバーを一新する。
トップチームのドライバーのひとりであるシューマッハも、当然巻き込まれるわけで、
シューマッハが引退するかどうかが、
キミ・ライコネンや、フェリペ・マッサ、ルノー、マクラーレンなど
周りのドライバーやチームの契約を決めるという状況になってしまった。
もはやシューマッハの引退はシューマッハが勝手に決めればいいというものではなかった。
そんな中一足先にしびれを切らしたルノーが来年のドライバーラインナップを発表した。
来年マクラーレンから出ることになるであろうライコネンはルノーかフェラーリの二者択一であったが、
ルノーのこの発表によって、行き先がフェラーリにほぼ絞られた。
しかしフェラーリには現在シューマッハがいる。
もしシューマッハが引退しなかったら、
ライコネンはフェラーリでシューマッハの下で戦わなければならなくなり、
それはトップとしての待遇を受けたいライコネンにとっても、
きっちりシューマッハのために仕事をこなしてくれるセカンドドライバーを求めているシューマッハにとっても、
シューマッハ中心にチームを回そうとしているチームにとっても、
望ましくない契約。
つまり、シューマッハがいなくならない限りライコネンのフェラーリ入りは想像しにくく、
しかも現在の所属マクラーレンには既に来年からフェルナンド・アロンソが座ることが決定している。
ライコネンの行き先がない。
世界中シューマッハの引退を待ち望んでいたという感じだった。
ライコネンのファンは多い。世界中のファンがライコネンを応援している。
シューマッハが引退しないばかりにライコネンのシートがなくなるという状況は
ファンにとっても、シューマッハにとってもよくないこと。
シューマッハ引退に向けての外堀がとっとと埋まってしまった。
シューマッハが引退さえすればすべてが丸く収まる。
そして、引退。

「ある瞬間に僕は悟った」という言葉には、自分自身のモチベーションの限界、体力の限界、ということに加えて
若手ドライバーに追いやられようとしている自分の状況を悟ったということも含まれると思う。
世代交代を感じていたのだと思う。
早く引退せよという世界中の目線と。

ただ、確実に言えることは、シューマッハがいつ引退しようとも、
そして今年チャンピオンになろうともならなくとも
シューマッハは今までで最も偉大なドライバーであるという評価は揺るぎない。
それは既に世界中が認めていること。
だから「もういいじゃん」って、「これ以上何を求めるの」、と。
最後はそんな風に見られてたかな。
それでも「やる」って言ってたのがシューマッハだったのだけど。

コメント

ケータイ国盗り合戦とLOOPA NIGHT

2006-09-11 | Weblog

やー、秋ですね秋ですね
やった。地獄のような夏にお別れだ。
秋ですね

ケータイ国盗り合戦にはまってるんですよ。
ご存じですか?
全国300のエリアに分かれてて、旅先からGPSの位置情報を送信して
その自分がいるエリアを塗りつぶしていくというもの。
エリア(国と呼ぶ)を制覇した総数によっていろんな商品があたると。
JRトラベルナビゲーターとマピオンが協力して作った
かなりヒットなコンテンツです。
今年の夏はそんなJRトラベルナビゲーターのねらい通り、
青春18きっぷを駆使して
2日かけて北海道まで行ってきました。
300国中108国を統一
33776人中316位です。
相模国(神奈川)の全エリアを制覇し地方大名になりました。
三日坊主ばかりの自分にとってはかなり頑張ってるほう!

そう北海道、学生最後の年にいい経験が出来たと考えます。
福島、一ノ関、盛岡、大館、弘前、函館、といろんなとこに立ち寄り、
それぞれ面白く、車内はけっこう飽きたけどやっぱり車窓からの景色は美しく、
花輪線にクーラーがついてなかったり、北海道の列車がめちゃくちゃ遅かったり。
いやなんと言っても、
まさか自分がRSR(ライジングサン・ロック・フェスティバル)のルーパナイトとやらで
一晩中踊り狂うとは!
それはそれはとても楽しいイベントでした。

札幌と言えばスープカリー。
木多郎というスープカリー屋
とっても美味かったです。

コメント

mana-hsdじゅんバンさんと彦一ザキしゅう

2006-07-25 | Weblog

久々に更新。バトンです!

回してくれた方の印象をどうぞ。
一緒にいてめちゃくちゃ楽しい人!

周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
ガタイがいい。お父さん。おばさん。変わった人。

自分の好きな人間性について5つ述べてください。
自己分析かよ(笑)
優しい、優しすぎる。
「和」を重んじる。
いろんな意味で幅が広い。
童心を忘れない。
けっこう頑固。

自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
あらゆる人たちから頼られる人間になりたいですね。

自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
(おそらく自分も慕ってます)これからもよろしく!

そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
やー、バトン指名するなんて初めてだ。
mana-hsdさん(秘密主義な人。たぶんバトンなんてやったことないだろうから見てみたい)
じゅんさん(キレ者。だがけっこう無理をする)
バンさんと彦一さん(十数年のつきあい。奇才)
ザキさん(ザキさんブランド)
しゅうさん(みんなつまんないと言うが、ぼくはすごく面白い人だと思う)
見てたらまあやらなくてもいいけどよろしくお願いします

タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
収拾のつかないタイトルだな

宝くじで3億円当たったらどうする?
こまっちゃうよね。取り敢えず貯金。
んで、口座パンクしないかな、とか気付いたら0一個減ってたりしないかな、とかいうわけわらない不安が生まれる。

どんな告白をされたらグッときますか?
直球勝負な告白!

こんな人が理想!!
やっぱ楽しさ、面白さが大事だと思う。

異性のどんな仕草にグッとくる?
満面の笑顔。

自分を褒め称えてください。
さすが!(て言われると嬉しい)

逆に誰かを罵ってください。
きみホントダメだね。

人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
京王線の黄緑色のつり革。

このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
難しいなあ。たべもの、じゃないんだよなあ。

着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
ないない。

最近ハマってる場所は?
万豚記っていう目白のラーメン屋(トマトラーメン)

今、何聴いてる?
クレイジーケンバンドの葉山ツイスト

最近感動した出来事は?
トマトラーメンがうまいということに気付いた!

最近怖かった出来事は?
夜11時半に外房線の鵜原駅という田舎駅について携帯が圏外で街が真っ暗で街灯もまばらで人っ子ひとり出会わなかったこと。

今行きたい場所は?
海外行きたいっす。よくよく考えたら今年が最後なんだよな。。

明日の予定は?
水球の関東大会見に行く予定。

マイミクの皆さんにひとこと
ん??

最近…恋してますか?
うん。

ストレス解消法は?
パワプロのホームラン競争とか(笑)

車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
ビックリするわなあ。

今どんなきぶん?
けっこういいきぶん。

夏休みにしたいこと
旅。できれば海外!

昔の自分は何系?(服装とか引きこもりとかヤンキーとか)
やー、よくわからん。マニア系。ただし鉄道マニアではない。武蔵生だから。

ケータィの機種は?
vodafone904SH
海外で3本、日本帰ると圏外
ソフトバンクに期待!

異性の好きな仕草は?
さっきもこんな質問なかったか?やっぱ笑ってくれたときじゃないかなあ。

あなたにとって大事な人に一言(彼氏彼女居る人はその人に対して )
こら!

カラオケの18番はなんですか?
関白失脚(さだまさし)

今ハマッってるモノ
ケータイ国盗り合戦!

これがなきゃ生きていけないこと、もの、人は?
会話。コミュニケーション。みんな。

今1番何したい?
んー、なんだろ。このgooブログをもっと頻繁に更新して、好きこと書きまくれるようになりたい!

自分の夢は?
日本のために何かする。

自分の部屋の大きさは??
7畳?

好きな歌手さんは?
スーパーベルズ

幸せを感じる瞬間はどんなとき?
きもちいい布団で寝る幸せ!

明日何したい?
楽しく過ごしたい。

最近気になることは?
内々定先からちゃんと内定もらえるかどうか、軽く不安だったりする。

小さいころからの癖は?
はなかく。つめかく。

あなたにとって友達とは?
かけがえのない、本当に大切な人たち。

彼氏、彼女と価値観が合わなきゃ長続きしないと思う
価値観を共有しなくても、お互いの価値観を理解し合うことが大事だと思う。うん。

昨日の夜ご飯なんだった?
飲み会だったなあ。何食ったっけ。ベロベロだった。珍しく。

整形するならドコがいい?
したくないなあ。

生まれ変わったらなんになりたい?
また人間でありたい。生まれ変わるって何さ、って感じもするが。

今ほしいものは
自転車。ローバーのカッコイイの。

宇宙人が目の前に現れたらどうする??
宇宙人かぁ。会ってみたいっすね。コミュニケーションとろうと努力する。

こんな女は嫌いだ!って女は?
自分の意見がないひと。

自分を動物に例えると?
なんだろうね。とりあえず草食動物。ハンティングしなさそう。

明日、地球が滅びます。最後に何をする?!
目をつぶってそれまでの人生を顧みる。

早く大人になりたい?大人って何歳から?
はやく社会人になりたい。と思うことは多々あるね。
大人って20歳から?法律上。

今一番見たい映画ゎ??
矢口史靖監督のパルコフィクション

好きな酒の銘柄
キリン一番搾り

よく似てると言われる有名人は?
安住アナ
佐野史郎

ルール
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず載せること!!

最後にこのバトンの支離滅裂さの理由が分かると(笑)

コメント (4)

就活終了(ご報告まで)

2006-07-24 | Weblog

まあこの前ちょっと細かいこと書き過ぎちゃったから念のため消しちゃった。
ヒット数とか多かったから、ちょっと申し訳なかったんだけども。

ご報告まで。
国土交通省から内々定いただきました。
お国のために頑張ります!
これからは内定まで、
交通違反含め絶対不祥事は起こさないようにしないと。

外資系A社は丁重にお断りさせていただきました。
とても優しくてよかったです。

就活終わったし、あとは卒業のみ。
修論か。修論だなあ。

コメント (1)

100キロ制限って、どうなんだろう…

2006-07-09 | Weblog

先日、
速度違反とられました。
東名で。
109km/hで!
東名で109km/hっすよ。全く問題ないっしょ。
今まで6年間130とか140で走ってた自分は何だったんでしょう。
18000円…
高い。
5月の駐車違反に続き、今年はホント厄年です、車に関して。
無事故無違反で今年の更新のときにはゴールド免許もらえる予定だったんだけどなあ、
あと1点で免停です。
あと1点で、免停です。

法治国家でルールは守らなきゃいけないのわかりますよ。
でも周りのみんなもっと速いじゃん!
って思っちゃうわけね…

スポーツタイプの車が売れなくなってるみたいですね、国内で。
「車はただの移動手段」という意見の人が増えている
というアンケート結果もあるみたい。
寂しいことですね。
まあ仕方ないか、
大動脈の3車線の高速道路を
109km/hで走ってて捕まる社会じゃスポーツカー買っても意味ないか。


にしてもリスザルかわいかったなあ。

ヒトの持ってるエサなり物なりを必死で取ろうとするんですねえ。
その必死の形相がいかにも人間くさい。
手だって超ミニだけど人間の手にそっくり。
非常に猿たちが人間味にあふれており、平和な空間でした。
富士サファリパーク。

ついでに、
肉もうまかったなあ。
和牛ステーキ。

御殿場インターから南へ数百メートル
ステーキ瑞季。

コメント (4)

国土交通省への道

2006-05-16 | Weblog

いや本当はもっと更新の回数増やして
検索に引っかかりやすいと思われるこのgooブログを活かして
かわしゅうブームを巻き起こしたいとか考えているんですよ。
なかなかやる気起きねえけど。

いろいろありました。
5年間続けてきた無事故無違反がちょうど6年目を迎えた直後に途絶えてしまったというのは
けっこう大きなニュースだったと思う。
銀座の閑散とした裏通りのパーキングメーターで日曜日。
余裕だと思いこんでたんだけどやられちゃった。。
まあ罪はパーキングメーターの時間超過(237分)
レッカーされなかったから10000円ですみました。が、10000円です。。
ちゃんと世のため人のために使ってもらいたい。

で国家一種試験の一次試験に奇跡的なのかどうか分からないけど
合格したんすよ。
頑張れば、世のため人のために税金を使える立場になれるかも
一次試験の合格者832人で国土交通省の採用枠60人に入れるかどうか。
入れるような気に勝手になってます。
でも二次試験、どうやら点数取れる科目が「建築設計」しかないっす。
3時間半で美術館とか小学校とかの設計。
3年の秋学期の前半のほんの一部でやった手書きの製図を
この1週間でなんとかしようと。(無理かな…)
そんな気負わずにやりたいと思うけど、
今週研究室にはほとんど行かないと思います。
石川くんとか見てたらよろしく。

国家公務員試験一次も二次も受験料無料なので
興味あったら受けてみるといいと思います!
駐車違反とかで巻き上げたお金のおかげなんでしょうけど。

コメント (5)

人生の岐路に立つ

2006-04-23 | Weblog

結果的に
人生最大のウソをついたことになってしまいました。

まあその、数日前に(ハンコ押す直前に)お断りの電話を入れたわけで、

平謝り。

お世話になってた担当者いなくて折り返し電話すると言われて、
呼び出されるかもしれないとか思ってたから
東京駅周辺を何時間もウロウロしてたんだけど、
結局電話来ず。未だに来ず。
釈然としません。。

まあ「もういいや」と思われてるんでしょう。
だから自分も「もういいや」と思ってます。
忘れました。

なんか就活ってやだな。。

某外資系A社なんですが、
非常に雰囲気がいいなと少なくとも自分は思ってます。
自由と自己責任。結局はこれ。
なんか高校時代に校長が口を酸っぱくして言っていたことです。思い出します。
内定者懇談会で
「まだ迷ってる人ーー?」
「ハーイ」

ですよ。
この雰囲気がいい。
この雰囲気がもう一つのとこにもあったらね。
「他の専攻やめないと内定あげない」とか嫌ですよ。

今週はおそらく人生のターニングポイントだったと思います。
結果○か×かは知らないけど
一気に人生の重要点決めちまいました。

決めたからには頑張らないと。
そう英語頑張らないと。

コメント (4)

3週間ぶり

2006-04-17 | Weblog

お久しぶりです。
就活ですよ、就活。
就活が一区切りするまで更新はしまいと心に決めておりました。

でまあ、一区切りしたわけです。
もう面接はありません。

あとは電話をドキドキしながら待つのみ。

来なかったら?
知りません。

ウソです。大丈夫です。

さて、これからどうするか。
中途半端になってる国家試験の勉強を必死でするか。
5月2日提出の都市計画学会の論文を書くか。
でもなかなか身が入りません。。
なぜなら
人生最大のウソをついてしまったかもしれないから。

でも就活ってそんなもんなんでしょうね。
行くと言って行かないってこともあり得るのでしょう。
お互い様。

しかし根っからの正直者の自分にとっては
とてつもなく悪いことをしてしまったと思うわけです、もしそうなった場合。

それがつらくてつらくて。
気になって気になって。

迷ってるなあ、自分。

贅沢な悩みなんだろうけど。

もし、決まってない人が見たらムカツクかもしれません。
すいません。

コメント (6)