かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

「きっと、サクラサクよ」

2006-01-22 | Weblog

交通博物館に行って参りました、土曜日。

メインな目的は旧万世橋駅の遺構を見に行こうということ。
公開してるんですね、今。
なにしろこの交通博物館、5月をもってさいたまに移転してしまうから。さいたまに
お、さいたまがちょっと良くなるかも。 こちら

で、混んでました。
全国の鉄道ファンの人たち
やはり万世橋駅は気になるようです。
ちなみに案内の女性が「万世駅橋」と言ったのが気になりました。

写真取り放題というのはなかなか熱いサービスです。暗くてつらかったけど。
←旧ホームへの階段の途中
←味のあるプレート。復活させたいっすねこういうの。
←旧ホームまで上ると中央線が走ってると。

歴史を感じますね。非常に貴重な体験でした。

将来の鉄道ファン(マニア)予備軍な子供達もたくさんいました。
非常にいいことです。
だって勉強になるもん。
アプト式とか粘着式とか
秋田新幹線の線路幅とか
ノッチの仕組みとか
ねえ。
鉄道シミュレーター大行列だったし。とても楽しそうだった、彼ら。

やっぱいいわ。鉄道。

で、今朝、東急世田谷線に乗りました。

雪の中をトラム(世田谷線)が走る。
いいっすね!
ヨーロッパ、特にストラスブールな感じが少し感じ取れます。
日本にもトラム(路面電車)増やすべきだなと
復活させるべきだなと
改めて思いました。だってかっこいいもん。
特に豪徳寺には今日見たんですが道路らしい道路がありません。
車にとってはめちゃくちゃ不便だけど、
逆に車がいないから安全。
こういう街にトラムはうってつけの交通機関だと思います。
みんな車を使わずにトラムを使う。
トラムと徒歩、自転車。未来はこうあるべきです。
車なんて明らかに環境に良くないし、
危ないし、渋滞して時間のムダだし。


で、目白駅に着きました。やっと、題名の話が出てくるんですが
今目白駅が面白いことになってます。



壁一面、そして天井から、サクラ、サクラ、サクラ
キットカットと目白駅のコラボで受験生応援広告やってます。
「きっと、サクラサクよ」
これがキャッチフレーズ、さらに目白駅長(写真に写ってる人)からのメッセージがポスターになってます。
「試験を間近に控えた皆様の緊張感を
駅員も、乗務員も、感じています。
最後の最後まであきらめないで下さい。
今までの努力を、全力で試験に
ぶつけて下さい。
JR東日本 目白駅長 中島清治」

スゴイっすね!
僕はこんな駅、初めて見ました。

たしかに、学習院大学、日本女子大学、川村学園、さらに名門私立中学進学率の高い目白小学校が近くにあります。
にしてもスゴイ。
駅を挙げてバックアップしてる感じがかっこいいっす。


鉄道って、いろんな夢や、出会いや、人生や、歴史や、社会や、街や…、様々なものを形作ってると思いませんか?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ヤクルトスワローズ] 石井一... | トップ | ひぃ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ味は・・・ (じゅん)
2006-01-23 13:32:24
あまりのまずさにサクラチルとの噂。
返信する
なにぃ… (かわしゅう)
2006-01-23 18:31:57
マジでか。。



世の中そんなもんなんだね…
返信する
Unknown (かわしゅう)
2006-01-23 18:43:38
そして今うちで何故かサクラ風味を発見。

マズい!

「きっと勝つ」気分にはなれないな、、残念ながら。



返信する
さくら味 (Cake-O)
2006-01-23 20:56:03
まぁまぁだったよ・・・

期待しないで食べるとおいしく感じます。

ちなみにさくら味KitKatをうちは生徒(しかも高1・2)にプレゼントしました^^;
返信する
Unknown (かわしゅうoo)
2006-01-24 00:04:41
おおさすが!いいサービスだなぁ。こういうの生徒たちにとっては大切だよねえきっと。

たしかに、いつものKitKatだと思わないで食べれば、、まぁまぁだね、、うん。
返信する
ぐふふ。 (DROP)
2006-01-24 00:25:28
さすがかわしゅう、世田線をばっちりおさめている!!

いつの間に!!笑。



たしかにトラム好きにはたまらないかもね。
返信する
ふふふ。 (かわしゅう)
2006-01-24 20:58:21
トラムは実は研究テーマの一部だからねぇ笑。

豪徳寺に着いたら目の前をトラムが横切っていくではないか、これは乗らねば!って感じ。下高井戸経由で井の頭に向かったわ。

ホントにけっこうたまらんですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事