北秋田人彷徨記

                                                            

上野・御徒町&秋葉原散策

2017-07-02 08:00:00 | 東京

タイに戻る途中東京を久々の散策してみました。東京は昔、20年以上前住んでいた地で私にとっては第三の故郷(今やタイ生活の方が長いが‥‥)なのです。私が住み始めの頃は東北&上越新幹線はまだ東京駅に乗り入れしておらず始発駅の時代でした。まだ上野駅が東北地方の玄関口としての地位を辛うじて保っていた時代。

「アメ横」ここは相変わらずの人混み。昔と同じでゴチャゴチャしているのは同じだが外人さん(黒人)の呼び込みがやたら目についた。昔は客としての外人は居たが店員(呼込み)の外人は居なかった。「アメ横」歩き周り神田に出たあたりで遅めの昼食。

御徒町の「パンチョ」スパゲッティー屋さんです。以前より行ってみたかったお店の一つで大盛りが有名なお店。「兄貴(1200g)、番長(1600g)、星人(2300g)」なる別枠の大盛メニューがあります。ちなみに普通の大盛で600g

昔だったら大盛り挑戦したかもしれませんがもう無理。普通盛り400gでいっぱいいっぱいでした。大盛りメニューが有るお店は大味ってのがお決まりなのですがこのお店のナポリタン美味しい。私的には量300g~400gで丁度いい感じ(これ以上だと味が濃いので飽きる)お店は混み込みで5分位席が空くのを待たされました。この時、居るお客で特別枠の大盛頼んでいる人探してみましたが残念ながら居ませんでした(写真撮らせてもらいたかったが‥)「パンチョ」の「まぁ悪くない」ってのが感想でした。腹こなしで秋葉原まで歩いて移動。

歩行者天国の秋葉原、久々に歩いたなぁ。毎年、立ち寄っている秋葉原でけど年々スッキリ、あっさりしてきているのを感じる。JR駅前のジャンク感がもうない。少し離れあ所に電技パーツ置いてる店も有るけどかなり無くなった。今も昔も、マニアックな街ではあるけど‥‥‥昔の秋葉原が懐かしい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿